« いろいろな書き込み | トップページ | 私ならこうする »

2007年9月11日 (火)

テレビ欄

 日本でダイヤモンドが愛媛県の玄武岩から発見されたという新聞記事が出ていましたね。これまで「日本でもダイヤモンドはとれる」は○×クイズの定番と言われていて、高校生クイズでも出たことがありますが、これからは出せなくなりそうです。こういうのがあるからクイズ番組をつくるのは怖い。

 さて、私に対しては、あることに関する文章を書くように期待されているのでしょうか。高校生クイズは7回が過去最高視聴率で、17回がおそらく最低視聴率で(正確な数値がわかっていないが他のデータから推測して)、27回はおそらくそれをも下回る最低記録更新だったわけです。9時台はテレビ東京をも下回っていました。テレビ欄で裏番組を見てもおもしろくなさそうなんだけど。そこまで見られないような内容の番組づくりだったか? 番組は来年もあると予想していますが、ライオンがやると言っても日本テレビが困ると言うかも。

 それでどうすべきかということについて、番組の中身の面でも考えているることはありますが、この視聴率だと、そもそもチャンネルを合わせてもらえなかった可能性が高い。まさか富士山大会で鈴木アナが「どんだけ~」と言って寝転がったのを見て「そういえば金スマでIKKOのことをやってるんだった」と思わないでしょうし。そこで今回は、テレビ欄について見てみます。
 今回はこのように書いてありました。

オリラジも感動の涙涙
こんなに素敵な高校生
家族皆で見てください
第27回高校生クイズ
▽陸海空へクイズの旅
爆走SLで強制下車Q
▽息子よ母は頑張るぞ
…ママさん高校生登場
▽天国のおばあちゃん
…僕の勇姿見てますか
▽浦和V3かラサール
涙の雪辱か

 毎回思うのが、高校生クイズの視聴率を取ろうとしているのにテレビ欄にそんなことを書くか? ということです。
 今回でいうと、素敵な高校生見てくださいはいいのですが、4行目まで高校生クイズであることが出てこないというのはおかしいのではないか。高校生クイズと表明するよりオリラジの名前を出す方が視聴率が取れると思ったのか。おそらく何の番組かも認識せずに見ない選択をした人もいると思います。
 ママさん高校生ですが、ここは「子持ち女子高生登場」とでもすれば、16歳ぐらいで妊娠した高校生がいるのかと余計な勘違いをする層が食いついて確実に視聴者が増えると思うのですが。そういえば、昨年も「神宮球場が興奮」みたいなフレーズを入れておけば、オリラジと結びついて「あの事件の番組か」と、もっと視聴率が上がったのではないかと思います。
 「天国のおばあちゃん僕の勇姿見てますか」を載せる意味がわかりません。これによって番組を見ようとは思わないでしょう。高校生の年齢なら祖母が亡くなるのは普通のことだし。逆に言うと、最初から少ない数のチームをクローズアップするような編集になってしまったので、他に書くことがなかったのか。
 浦和とラサールを書くのは当然ですが、これまで番組を見ていない人にとっては、「浦和高校が2連覇していてそれをラ・サール高校が倒すような、ガリ勉にしか関係ないイベントなのね」と思えたかも。これはクイズを開催してみたらそういう結果になってしまったから仕方ないんですけど。
 で、その浦和やラ・サールが勝つ内容について書きたいのですが、それは次回。

|

« いろいろな書き込み | トップページ | 私ならこうする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/16410187

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ欄:

» 日本テレビ/日本テレビ [話題のキーワード]
「日本テレビ」 に関する流行を追いかけよう!日本テレビ に関するいろんなものを集めてみました! 日本テレビ に関する情報をゲットしよう! 日本テレビ 関連のアイテム ランキング1位受賞!日本テレビ「click!」フジテレビ「ごきげんよう...1920 円 北海道産店...... [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 02時58分

« いろいろな書き込み | トップページ | 私ならこうする »