« ウルトラクイズの現場の話 | トップページ | 27回北陸大会(その14) »

2007年8月22日 (水)

全国大会辞退の続報

 すみません。また予選のリポートが書けません。

 まず、前回のラジオの話の続き。ウルトラクイズはクイズ研が残らないようにしているという話がありましたが、初期の数百人しか出ていない時代には、番組側から大学のクイズ研に出場要請していたそうです。あと、「なるほど!ザ・ワールド」が始まったのは、「スター千一夜」をやめるために、そのスポンサーの旭化成に受け皿を用意するという目的だったそうです。そのため、この番組がコケるとフジテレビ自体の経営に多大な打撃があるということで、かなり大変だったようです。
 興味深かったのは、たけし城の桂プロデューサーもなるほどの王プロデューサーも、高卒でキー局に入っているのです。テレビ番組づくりに活気があった古き良き時代を思わせます。

 さて、2ちゃんねるに昨夜、こういう書き込みがありました。

----(ここから)----

今頃出場校の間違いに気づいたかw
前科一犯も気づかなかったのかよw
何のために地区大会見に行ってるんだw

----(ここまで)----

 そこまでの書き込みともまったく関連がなくて、意味がわかりません。しかし、前科一犯という表現が出てくる以上、当ブログの2回前に書いた話を受けているのではないか。私はさすがに第2回の段階では四国岡山大会までは行けません。でも自分が出て決勝まで残った近畿北陸大会の他に、関東大会と中部大会を見に行きましたが。それにしても、2回四国の消えた代表について知っているのなら、2ちゃんではなく当ブログで教えてくれればいいのに。

 と思ったら、ある情報が入ってきました。2回の四国で辞退した?学校についてのウィキペディアの項目が書き加えられたというのです。それによると、具体的に学年と組が書いてあって、そのメンバーが第2回高校生クイズで代表になったが全国大会出場を学校に禁止されて、他の予選出場チームも処分を受けたそうです。これで、第2回四国の代表が本当は3チームだったことが確認されました。もしかして、上の2ちゃんの書き込みをした人がその事実を知っていてウィキペディアに書いたのだろうか。関東の代表で辞退したチームは第2回の全国放送のビデオを見ればわかるはずですが、今、手元にありません。誰か持っていたら、関東の勝ち抜けとして画面に表示されている11校を教えてください。

|

« ウルトラクイズの現場の話 | トップページ | 27回北陸大会(その14) »

コメント

新潟の代表チームが本だと3チームいたんですが、番組では1~2チームしかいなかったような・・・。

投稿: | 2007年8月22日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/16196472

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会辞退の続報:

« ウルトラクイズの現場の話 | トップページ | 27回北陸大会(その14) »