« ネタ消費 | トップページ | 生放送の敗者復活戦 »

2007年8月12日 (日)

27回北陸大会(その9)

 国家権力の話にコメントがつくのは想定外でした。警察と検察が請求して裁判所が認めれば勾留できると国が決めていることに基づいているから国家権力だと言っているのであって、私は植草元教授ではありませんから、国が私を妨害するために動いているなんて思っているわけがありません。今の私の立場であまり冗談を書くとよくないわけですね。しかしこの文章を読んでくれいている人たちに楽しくない話をしてもしようがないし。ちなみに、私はまだ読んでいませんが、「2ちゃんねるではほとんど盛り上がらなくてよかったですね」というのはいろいろな人から言われました。あと、私あてに匿名で非難とかいたずらのメールがいっぱい来るかと思いましたが、1通もなくて、すべて励ましでした。

 それでは北陸大会です。福井の敗者復活チームに向かって、沖縄では敗者復活チームが全国大会に出たと言います。勝者側は4校が2チームずつになっています。
 1問目は「いっちょういっせき」の「せき」です。これで正解が4人しかいないということで、だいたいのレベルがわかります。2問目は「とくがわつなよし」の「つな」ですが、網と書いた人も多くて、2問正解したのは1チームしかいません。3問目は正解が2人しかいませんが、勝ち抜けチームが出ました。

 ここで鈴木アナが「大将」のアクセントを直されています。さらに次の問題、「五箇条の誓文」を「せいぶん」と読みます。今年も日本語苦手は健在です。4問やってもう1チーム決まりましたが、まだこの時点で1問も正解できず先鋒のままのチームがあります。5問目で3チームによる同点決勝になります。
 同点決勝は、大将がそのまま答え続けます。同点決勝の1問目は「快晴の天気記号」。こういうパターンの問題は限られていますから、昨年・一昨年の予選準決勝の問題を入手すれば、かなり有利になるでしょう。2問目で敗者復活チームが失格。そして3問目は「おとといの4日前の翌日は何曜日?」。出た、無限に作れるこのパターンの問題。これで1チームが決定しました。

 次の石川はまた違う展開になります。それについては次回。

|

« ネタ消費 | トップページ | 生放送の敗者復活戦 »

コメント

で、明朝は汐留行くのですか?

生放送で全国大会(の前哨戦)を一部やるとか、もう20年以上振りな気がw

投稿:   | 2007年8月12日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/16089926

この記事へのトラックバック一覧です: 27回北陸大会(その9):

» カワズ君の検索生活『泣ける2ちゃんねる』 [見えますかカワズ君]
カワズ君の検索生活『泣ける2ちゃんねる』は巨大匿名掲示板サイト2ちゃんねるに書き込まれた泣ける話をピックアップしたサイト「泣ける2ちゃんねる」より厳選した話を紹介する番組です。2006年11月に紹介したのが好評で、以後シリーズ化されました。出演者は照明を落とされた中ナレーションに聞き耳を立てています。視聴者が見るテレビ画面には、4分割された画面に交替で出演者のアップと、中央には書き込みテロップが映り、それを朗読するナレーションとともに、し�... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 08時18分

« ネタ消費 | トップページ | 生放送の敗者復活戦 »