« 23回札幌大会(その2) | トップページ | 23回札幌大会(その3) »

2007年6月16日 (土)

参院選の話

 参議院選挙が7月22日ではなく29日になるという話が出始めていますね。どちらにしろ、当日には高校生クイズの予選があります。最近、国政選挙の日にはなかなか高校生クイズがありません(20回では福澤が選挙番組をやる関係で「衆院選と同じ日になった予選は日程を変更する」と事前に告知されていた)。前回、高校生クイズの日にあった参院選は、橋本内閣で自民党が大惨敗したときです。ちなみに、高校生クイズの日にあった衆院選で直近なのは、自民党が政権から落ちたときのものです。今回の結果を暗示させるかのようです。やはり高校生クイズは疫病神か。

 テレビ朝日の「クイズ雑学王」、今度は金曜日の夜に放送されました。オープニング映像でいきなり「この番組は6月6日に収録したものです」という文字が出ました。いったい何があったのか気づきませんでした。
 途中、8人が2人ずつの組になって解答するコーナーがあります。ところがなぜか3組しか放送されません。おかしい。ここで画面をよーく見て、ようやく気づきました。放送されなかった組に、丸山和也がいたのです。丸川珠代に続いてまた編集で苦労させられているテレビ朝日。2回のコーナーでそれぞれ丸山弁護士と組んだタレントは犠牲になって、その人も放送されません。もし決勝の4人に残っていたら、編集のしようがなくて大変なところでした。

|

« 23回札幌大会(その2) | トップページ | 23回札幌大会(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/15447632

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選の話:

« 23回札幌大会(その2) | トップページ | 23回札幌大会(その3) »