« 参院選の話 | トップページ | 23回札幌大会(その4) »

2007年6月17日 (日)

23回札幌大会(その3)

 先ほど「世界一受けたい授業」で、食べ物の意外なルーツについてやっていました。その講師紹介VTRで、フレンチドレッシングはフランスではなくアメリカ生まれだったと言うのに、「フレンチドレッシングは」と言ったところでナレーションが止まって高校生クイズ(ウルトラクイズ)の早押しボタンを押した音が鳴って、「なんとフランスではなくアメリカ生まれだった」と言いながらバックにウルトラクイズのテーマ曲がかかります。

 それでは23回札幌です。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

今年ありがたいのは、全国大会を海外でやることが絶対にないということです。特に
イラク戦争に参加したオーストラリアや新型肺炎の香港に行くことはあり得ません。
それどころか、優勝賞品も海外旅行にすることができません。優勝したら海外なんて
言ったら、逆に参加者が減りそうですからね。そこで賞品がロードオブメジャーの
ライブになったのでしょう。ところが、SARSが治まったら、事前番組第2弾では
優勝賞品は「海外旅行に加えて」ロードオブメジャーと言っていました。

さて、鈴木アナが登場して早速第1問が発表されます。ここが札幌オリンピックの
会場だったことにちなんだものです。真駒内公園では何度も予選が開かれていますが
このパターンは初めてです。ところが、その問題が、ウルトラクイズで出た問題その
ままではないか! 第1問が高校生クイズの過去問だったことはありましたが、
ウルトラクイズで出た問題だったのは史上初です。この問題がウルトラクイズで出た
ころ、今の参加者は生まれていなかったのでしょうか。とにかくクイズ研には有利な
問題でした(というか、学校の勉強ができる人には簡単な問題なのだが)。

鈴木アナが「みそバターラーメンよりも濃厚なフェース」と自己紹介して、次に
大画面に爆笑問題のVTRが流れます。今年は大画面が復活したんですね(昨年も
北海道だけ大画面があったが)。このVTRで特筆すべきは、田中がボケている
場面があることです。私は初めて見ました。続いてロードオブメジャーのビデオ
ライブです。「札幌大会のみなさん」と言っていたので、各予選のバージョンを収録
しているのでしょう。私はよく知らないのですが、ロードオブメジャーというと、
確か「ASAYAN」で、全国各地のバンドから引き抜かれたメンバーで構成して、
売れなかったら強制的に解散というやつでしたっけ。なんとなく高校生クイズに
通じるものがあります。彼らが今回のテーマ曲を作ったわけですが、第8回の
チェッカーズ以来の大物でしょうか(と書くと15回の吉川晃司が怒るか)。これは
ヒットチャートに入ってくるのではないかと思いますが、FMなどで果たして高校生
クイズと言って紹介するのかどうか。

−−−−(ここまで)−−−−

 このときの第1問は「オリンピックの五輪マークは一筆書きできる」というものです。
 SARSだとかASAYANだとかなつかしいことが書いてあります。当時の私は、吉川晃司は大物ではないと判断していたんですね。
 ロードオブメジャーの曲がラジオのヒットチャートで高校生クイズと紹介されるかということですが、松本ともこが「日テレの高校生クイズのテーマ曲だそうです」と言ったら、高校生クイズを一切知らない小西克哉が「え、それって何? 何曜日にやってるの?」と言ったことを別のときに書きました。

|

« 参院選の話 | トップページ | 23回札幌大会(その4) »

コメント

吉川晃司がテーマ曲歌ったのは第16回だったような、あの曲はかっこよかった。(間違っていたらスミマセン。)

投稿: 田 | 2007年6月17日 (日) 20時46分

そういえば、第1問が高校生クイズの過去問だったのはいつのどこの大会だったでしょうか?
思いつかないので教えてください。
お願い致します。

投稿: 口 | 2007年6月18日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/15458749

この記事へのトラックバック一覧です: 23回札幌大会(その3):

» 高校生クイズ 攻略 [bzmxlzffbyu]
高校生クイズスポーツ報知兄弟ロックユニットのredballoon(レッドバルーン)が22日、埼玉・所沢のグッドウィルドームで、日テレ系「第27回全国高校生クイズ選手権」(9月7日・後9時)の関東地区大会でミニライブを行った。 番組の応援ソング「真夏 ...(続きを読む) 高校生クイズさて今テレビで高校生クイズやってますね。 去年は優勝 浦和高校でしたっけ。 昔から出てみたかったんですが(予選でも)。 と思いましたが。 無理に決まってるじゃん。 自分頭悪いし(雑学クイズは得意だけど)。 う...... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 03時58分

« 参院選の話 | トップページ | 23回札幌大会(その4) »