« 19回関東大会(その8) | トップページ | 19回関東大会(その9) »

2007年5月14日 (月)

趣味の話

 「熱中時間」の本がついに出ました。まだ書店に並んでいないようですが、先行発売された場所で買いました。
 この前ちょっと書きましたが、東京ビッグサイトでの熱中時間のイベントに行ってきました。過去に番組に登場した人たちに関する実物が多数展示されていて(番組出演の翌日に「ぶらり途中下車の旅」にも出た人の作っている物とか、消防車マニアの人が買った本物の消防車に乗れるとか)、実演も数多くあって、この手の見本市会場イベントとしては異例のおもしろさでした。なぜか番組に関係ない関口知宏がJR全線乗りつくしとしてマニアの展示に加えられていました。
 ステージも充実しています。司会はずっと宮本隆治が務めますが、退職金はわからぬままです。藤岡弘、にも借金のことは聞いていませんでした。やくみつるの回では、旅行貯金の展示の人が旅先で見つけたトイレットペーパーの包み紙をスタッフを通じてやくに提供していました。両者には何の関係もないのに。例の、有名人が使ったストローのコレクションというのを紹介していましたが(その人が飲んでいたものの商品サンプルを合羽橋で買ってきて、それと組み合わせて作品にしているというのを初めて知った)、宮本が「半井小絵さんについてどう思いますか」と聞いて、やくが「今どき珍しい清楚さと、隠しきれない巨乳」と言ったら、客席に半井が潜んでいて、生でストローを提供するというのをやっていました。自分の人生で、半井小絵を生で見る機会があるとは。
 ちなみに私は、やくみつるは以前にも生で見たことがあります。渋谷で古本市に行ったら、やくみつる夫妻が本をあさっていました。ドイツのビールのラベルばかりが載った本を買っていて、さすがコレクターと思いました。

 高校生クイズの話を書かないといけませんか。今度の週末、日本テレビで久しぶりに、昨年の全国放送の再放送があります。2時間番組に縮められているということは、世界大会がなかったことにすればちょうどではないでしょうか。あとは参加者募集のための新作VTRがどの程度はさまるかです。公式ホームページによると、日本テレビと鹿児島読売テレビでだけ放送されます。鹿児島読売テレビは設立の経緯から考えても自主制作能力は極めて乏しいと思われ、日本テレビがローカル用に作った番組でも必ず放送されます。鹿児島の視聴者はある意味恵まれているかも。ラ・サール有利。

|

« 19回関東大会(その8) | トップページ | 19回関東大会(その9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/15063350

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の話:

» 趣味 一覧 [ただで知りたい!情報商材 無料レポート!]
趣味に関する情報を手際よく手に入れたい!そんな方にはこちらをどうぞ♪http://www.sugowaza.jp/rss/reports/feed/1/c0302/0/Report.created/15/3/5028/97c8/ [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 20時11分

« 19回関東大会(その8) | トップページ | 19回関東大会(その9) »