« リベンジの事前番組(その5) | トップページ | 19回関東大会(その8) »

2007年5月12日 (土)

リベンジの事前番組(その6)

 書くのを忘れていましたが、事前番組の途中で流れる参加者募集のCM。日本テレビでは「関東大会はグッドウィルドームだ」というものでしたが、読売テレビではラルフとオリラジがちゃんと近畿用に収録したものが流れます(バックの映像も近畿大会)。

 事前番組は浦和高校のクイズ研の映像になります。これが出てきたのは、昨年の「タオル」を紹介するためです。鶯谷高校に始まって、負けたチームが次々と回していったやつです。昨年の準決勝のクイズの映像が流れます。
 ハンカチ王子ならぬずっとタオルを使っていた人は、立命館大学に入ったそうです。昨年の放送で具合が悪いと言っていた母親は12月に亡くなったとのことです。
 タオルは現在、浦和のクイズ研が保存しているのです。それにしても、私が昨年の放送を見ていて最も不思議だったのは、あのタオルにネームプレートが4枚ついていることです。すべての高校生クイズファンにとって一番欲しいものは、全国大会でもらえるあのネームプレートだと思うのですが。当然、私も残しています。あれを放棄するか?

 ここまでで事前番組は終わりです。昨年を振り返るのに、神宮球場は一切映さないのは当然として、世界大会の存在も完全に消されていました。昨年は世界大会がなければもうちょっと視聴率が上がってたんじゃないか。

|

« リベンジの事前番組(その5) | トップページ | 19回関東大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/15037863

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジの事前番組(その6):

« リベンジの事前番組(その5) | トップページ | 19回関東大会(その8) »