« 19回関東大会(その10) | トップページ | 今年もいろいろ掲示板 »

2007年5月17日 (木)

日本人の質問(その26)

 リクルートが一部地域で配布している「R25」というフリーペーパーがあるのはご存じですね。通常は木曜日発行ですが、今週はイレギュラーで月曜日にも別のが出ました。それは「スターアライアンス10周年特別版」というものです。1冊全部がスターアライアンスの航空会社に関する記事になっています。その中でスターアライアンスのペイント機についての記事があるのですが、そこについている「こんなペイント機体で、行ってみたい!(筆者の周囲をアンケート)」というのによると、最初に書いてあるのが「福留功男機体でアメリカ横断」。「もちろん機内でクイズがあり、敗者はアメリカの土を踏めず日本に送還」とあります。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

−−−−(ここから)−−−−

ふぐ鍋のことをなぜ「ふぐちり」という?
幕末から明治にかけて訪れた欧米人が、刺身は食べにくいということで、熱湯の中につけ
ると、ちりちりっと縮んではぜた。そこからちり鍋という言葉ができた。
スキーのジャンプ競技の飛距離はどの位置で測る?
テレマーク姿勢(着地の瞬間、両足を前後左右に開く姿勢)で着地することになっている
。前後の足の中間で測定する。初心者で、スキーより先に体が地面についた場合は、その
地点で測定する。
「関の山」って何のこと?
三重県の関町は東海道の宿場で賑やかなところだった。ここの八坂神社で行われる祇園祭
には大変立派な山車が出た。そこで立派なものの代表として「関の山」といった。それが
最高・最上のものという意味に変わった。
おせち料理やおぞうにを食べるときの箸はどうして両側が細く削られている?
もともと正月に神に供える御節供(おせちく)がもとになっている。片方の端は神様が使
う。神様と一緒にいただくことを直会(なおらい)という。
「つきよにかまをぬく」とはどんな意味?
明るいときに釜を盗まれても気がつかないということで、間抜けなこと。
古代ローマで着ていた布は広げるとどんな形をしている?
トーガという。八角形をしている。
化粧まわしを広げるとどんな形をしている?
6メートルから10メートルぐらいの1本の布。
「チョモランマ」という言葉はどこで切れる?
チョモ/ランマ。チベットの言葉で「チョモ」が「女神」、「ランマ」が「高い・頭」で
、合わせて「母なる女神の山」という意味になる。

−−−−(ここまで)−−−−

 そういえば、日本テレビがチョモランマの頂上から生中継した年には、高校生クイズの各地の予選で「第1問の予想はチョモランマ」というのを司会者がネタに使っていました。

|

« 19回関東大会(その10) | トップページ | 今年もいろいろ掲示板 »

コメント

大前さんこんばんは。お久しぶりです。
チョモランマの生中継、私リアルタイムで見ていました。子供心に感動したのを覚えてます。
今はこんな大規模なプロジェクトがテレビであまり流れないのが残念ですね。OAされていたとしても編集していたり。
そういえばチョモランマで思い出しましたが、ウルトラクイズにも助っ人で出ていた日高直人アナウンサーってまだ活躍されているのでしょうか(当時すごく好きでした)。私が最後に見たのはNHKのドラマで結婚披露宴の司会役だった気がしますが…もしかして俳優に転身しているとか。ちょっと気になりました。

投稿: nuno | 2007年5月17日 (木) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/15097715

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その26):

« 19回関東大会(その10) | トップページ | 今年もいろいろ掲示板 »