« 日本人の質問(その25) | トップページ | 19回関東大会(その2) »

2007年4月28日 (土)

19回関東大会(その1)

 先々週の「読売ウィークリー」によると、東大、京大、旧帝大と医学部に絞った「合格力」で、全国の高校の総合ランキングが1位・灘、2位・筑波大附属、3位・東大寺学園でした。東大寺学園がいつの間に受験実績でそんなにランクを上げてるんだ。

 それでは、会場が両国国技館だったらルールがこうなったかもしれない19回関東大会です。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

沖縄の決勝で早押し機の音が立て続けに鳴ったり、司会者が「答えは!」と叫んで
いたのは、単に雨で水深が予定をはるかに上回ったため、機械の調子が非常に
悪かっただけという疑惑が浮上しました。実は単なる3ポイント先取早押しクイズ
だったのかもしれません。

沖縄の次は関東です。交通費が100分の1ぐらいで済みます。混雑を避けるため、
都電で東池袋に行って地下鉄有楽町線から西武線への乗り入れ列車を使います。
それでも明らかにクイズとわかる人たちはいます。関東大会は参加者が多いけど
輸送システムも確立されているので、うまく列車を選べばまったく混雑に巻き込まれず
に西武ドームにたどり着くことができます。10時前にやってきました。参加者の中で
目立つというと、私の文章が嫌いという書き込みのあったあのホームページを
プリントアウトしている人がかなりいることでしょうか。このページにはどうやって
集めたのか、これまでの予選でのYES−NOクイズの問題がすべて掲載されて
います。もはや一般の高校生も、他の地区の問題を簡単に入手できるようになって
いると言っていいでしょう。だから安易に使い回しはできません。

さて、羽鳥アナの前説があって、10時10分過ぎに福澤アナが球場入口のところに
登場します。「第1問は何についてだと思う? あー、松坂投手。なるほどね。
ほう、ノストラダムス…。え、サッチー? 『サッチーは学歴詐称している。YES
かNOか』なんて、我々にもわかりません。これ以上言うのはやめましょう。他の
マスコミに『サッチー問題、高校生クイズも言及』と書かれますから」。

−−−−(ここまで)−−−−

 沖縄の話をしていますが、この回は海底クイズでした。私は、3連答クイズか何かではないかと書いていたのです。
 
 私の文章が嫌いという書き込みは以前にも載せましたが、具体的にはこれです。

−−−−(ここから)−−−−

お久しぶりです。ニフティで情報収集しようかと思ったのですが、どう
もO氏の文章が好きになれずに(まあ僕の好き嫌いにすぎないのです
が)、ここに来ました。
局長さん、1日200ヒットさすがです。これからも頑張ってくださ
い。僕に協力できることは…ないですね。多分。(^^;;;
そうですか、中国大会は最後まで観戦できなかったのですか…。確か
杉本さんのページもそうでしたが。スタッフじゃないと最後までつい
ていくのは難しいのかな。ちなみに、僕は東北大会のアルバイトスタ
ッフに応募したのですが、「岩手県内の人をとりたいから」と不採用
となりました。(T_T)
それでは、また。近いうちに来ます。

−−−−(ここまで)−−−−

 松坂と野村夫妻については今もちょうど話題になっていますね。ところで、ライオンズの裏金を過去にもらった人というのを全部公表すると、「松坂」とかいう名前が出る恐れがあるのだろうか。

|

« 日本人の質問(その25) | トップページ | 19回関東大会(その2) »

コメント

 また懐かしいものをお持ちですね(笑)。

 そう言えば第19回(支援局の初年度)は私自身6会場しか回ってなかったんですが、何だかんだでデータを送ってくれる人が結構いた為、データ的には充実できたんですよねえ。

 もう時効だと思うので書いてしまうと、当時事務局に務めてらっしゃった方から直で情報を流してもらったのも第19回でした。それ以降は支援局がデカくなりすぎたからか、そういうラインは一切なくなってしまいましたけど。


 そして今年は私、諸事情により全国行脚はしないことにしました。行くとしても3~4ヶ所だと思います。各ウォッチャーの皆さん、頑張ってください。

投稿: モト局長 | 2007年4月28日 (土) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/14868898

この記事へのトラックバック一覧です: 19回関東大会(その1):

« 日本人の質問(その25) | トップページ | 19回関東大会(その2) »