« 14回北陸大会(その4) | トップページ | 14回四国岡山大会(その1) »

2007年4月15日 (日)

14回北陸大会(その5)

 駅に「週刊オリラジ経済白書」の宣伝が出ています。オリエンタルラジオの2人の顔があって、目のところに¥と$がついています。そしてその真ん中に小さく別の人の顔があって目にはユーロのマークがついているのですが、これが誰なのかわかりませんでした。で、調べたら、宮本隆治ではないか。この番組、オリラジよりも宮本隆治が出るという方が重要な話題ではないのか。
 それでは14回北陸大会です。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

準決勝はバラマキクイズ。ルールは3年前に某ブロックで行われたのと同じである。
しかしそんなことに気づく挑戦者も視聴者もいないだろう。
いよいよ決勝であるが、雨が激しくなってくる。
昨年と違って風がないのでなんとか助かる
(昨年の北陸の決勝は、見るのが本当に命がけだった)。
決勝のルールは、早押しで正解すると別のクイズに挑戦できて、
その得点が合計10ポイントに達すると全国大会進出というもの。
その「別のクイズ」は、知識を試すものではない。
高校生クイズも、そういう方向へ行かざるを得ないのだろうか。
私は「EXテレビ」の「クイズ1人しか言いませんでした」を思い出した。
「別のクイズ」は、後になるほどステップを省略してテンポを上げていくのか
と思っていたが、全くその気配はない。
放送でどの問題が使われるかわからないので、そういうことはできないということか。
これは時間がかかりそうだ。4県しかない北陸だからいいものの、
九州でこのクイズを決してやってはいけない。
結局、終了までに2時間かかった。終わったらちょうど雨がやんだ。
しかし終わったのが午後5時前という異例の早さだったので、
夜9時には東京に戻っていた。

−−−−(ここまで)−−−−

 準決勝のルールは、たくさんのパネルの中から、物とそれを生み出した人との正しい組み合わせを持ってくると問題が出るというものです。これは11回の中部とまったく同じです。このころ、こういうタイプのバラマキクイズがはやっていました。最近の高校生クイズではバラマキをやらなくなりました。
 13回の北陸の決勝が命がけだったのは何度も書いている通りです。夏なのに立山で吹雪に巻き込まれました。高校生クイズを見て死ぬかと思ったのはこのときだけです。
 決勝の「別のクイズ」というのは、お父さん10人がいてアンケートをして、高校生が予想した答えを出した人数が得点になるというものです。なんで「クイズ1人しか言いませんでした」を思い出したのかわかりません。そういえばこの春の「芸能界の厳しさ教えますスペシャル」では、1人しか言いませんでしたがありませんでしたね。ついでに「中継クイズ私はだ〜れ」のメディアランナーも消えました。ステップを省略というのは、後の方になってもお父さん一人一人に出した答えについてインタビューするのをやめなかったということです。

 それにしても、この当時は1つの予選をこんな短い文章で書いていたんですね。いまならこの4〜5倍ぐらいは書くと思います。

|

« 14回北陸大会(その4) | トップページ | 14回四国岡山大会(その1) »

コメント

大前さん、こんばんは。毎日読ませてもらっています。

>>なんで「クイズ1人しか言いませんでした」を思い出したのかわかりません。

これについて私が当時のFQUIZでやりとりしてたので当時のログを埃がかかっていたMOから引っ張り出してきました。
(しかしMOも過去の遺物と化しつつあるなぁ)

----- (ここから当時の引用) -----
|>私は「EXテレビ」の「クイズ1人しか言いませんでした」を思い出した。
|…とおっしゃってましたが、僕は『クイズ悪魔のささやき』の「クイズ
|ひとりにしないで」を思い出しました。

私がなぜ「クイズ1人しか言いませんでした」を選んだかというと、
放送で「北という漢字のつく有名人といえば」という問題が出ていましたが、
あのバージョンで南、東、西すべてあったのです。
「北」で「北公司」と書いた人がいたり、
「南」で「みなみ春夫」と書いた人がいたりしました。
----- (ここまで) -----

投稿: KYOSUKE | 2007年4月15日 (日) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/14681722

この記事へのトラックバック一覧です: 14回北陸大会(その5):

» オリエンタルラジオ大躍進の裏で囁かれる不安 [オリエンタルラジオ大躍進の裏で囁かれる不安]
オリエンタルラジオ大躍進の裏で囁かれる不安 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 15時44分

« 14回北陸大会(その4) | トップページ | 14回四国岡山大会(その1) »