« 毎日の放送 | トップページ | 22回北陸大会(その6) »

2007年4月 5日 (木)

それで続きの話

 それで、熱中時間ですけど、先週、総合テレビで午後8時半から15分だけ放送されました。見たら、4月から総合テレビで始まるという告知でした。週1回の15分番組です。今まで3年間、1時間番組でやってきたのが、総合テレビに進出するからといって、急に15分になるのか?
 かなり調べてわかったのが、BSでの放送はこれまで通りで、それを15分に再編集したものを総合テレビでやるらしい。「迷宮美術館」と同じパターンです。総合テレビで迷宮美術館をやっている金曜夜8時は、各地方局がローカル番組のためにつぶせるようにするために、放送されなくても支障がない、BSでやったのの再編集番組を流しているのです。
 それにしても不思議なのは、総合テレビで15分番組をやるのはいいとして、その中で、BSでもやっているというのを一切言わないことです。「総合テレビでいよいよ始まります」と、あたかもまったくの新番組であるかのように言っていました。そういえば、昨年から今年にかけて、「生物彗星WoO」は、まずBSハイビジョンのみで放送して、受信設備のない人には見られないようにして、それから半年後にBS2で、あたかも完全な新番組であるかのように放送して(事前番組なども最初から流していた)、さらに半年後に総合テレビで、あたかも完全な新番組であるかのように放送していました(この番組に期待する著名人のコメントなども毎回つけて)。関係ありませんが、「仮面ライダー電王」の最新の回は、「ウルトラマンメビウス」のレギュラー出演者と「生物彗星WoO」のレギュラー出演者が空手のライバル同士という話でした。
 先ほど、総合テレビでの熱中時間の第1回をやっていましたが、内容は中川家礼二が時刻表マニアという話で、相当前に放送されたものです。一方、先週の事前番組でやっていた、自分で姫路城を造った人は、今週のBSでの放送でまたやるらしい。そして今夜の放送でも、BSのことには一切言及されませんでした。わざわざ総合テレビのために、VTR以外の部分をまったく別の場所で収録しています。
 ところで、高校生クイズについて書くブログでなんでこんな話をしているのでしょうか。

|

« 毎日の放送 | トップページ | 22回北陸大会(その6) »

コメント

大前さん、こんばんは。ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
大前さんが見た方と同じかどうかは分かりませんが、同じく「姫路城を造った」という三重の井村さんという方が今日「なるトモ!」のコーナー内に登場してました。家事をやりながらだったので詳細は覚えてないんですが、定年を過ぎてからは城を作ることだけに専念して完成させたという話を聞いてすごいの一言しか出ませんでしたね。
この人はカラオケでGLAYの曲を歌うことが趣味だったりするそうです。電話インタビュー中、コーナー担当の小籔千豊さんからも意外だと言われてました。
大前さんは「なるトモ!」ご覧になったことはありますか?

投稿: nuno | 2007年4月 5日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/14557046

この記事へのトラックバック一覧です: それで続きの話:

» DVD再生ソフトでリッピングしてみたけど。。。 [とび]
いや���、すごいね映像の世界の進歩って。Hivision(30Mbps)クラスの映像がインターネット越しに自宅に配信されてくるとは、5年前までは誰だって実現不可能だろって思っていたよね。なんでこんなに感動してるかって、実家が光ファイバーをひいて、オンデマンドTVの... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 00時59分

« 毎日の放送 | トップページ | 22回北陸大会(その6) »