« 26回全国大会(その17) | トップページ | 史上最大の敗者復活戦(その14) »

2007年3月21日 (水)

史上最大の敗者復活戦(その13)

 先日、中野区で行われた都知事選の公開討論会では、立候補予定者が質問に答える○と×のパネルが、○が青で×が赤になっていました。あの映像を見ていてそういうことを気にしているのは私だけだろうな。

 さて、昨年の高校生クイズのリポートも終わり、エコノミクス甲子園の話もないので、ようやくまとまった別のことを書けます。ずっと気になっていたことがあります。「ウルトラクイズ史上最大の敗者復活戦」の問題を途中まで載せて、約1年間ストップしていました。実は、次のひとかたまりが大きいので、何回かに分けてそれを連続して一気に載せたかったのです。そうでないと、問題を載せたまま解答がずっと載らないということになります。ようやく書く機会がきました。

−−−−(ここから)−−−−

準々決勝

●日本テレビGスタジオ・チャンピオンエキジビジョン
問112 人間の性格をハムレット型・ドンキホーテ型に分けたロシアの小説家は?
問113 ダニエル・デフォーが58歳のときに書いた、世界的に有名な船乗りの物語は?
問114 カトリックで、天国と地獄の間にあるとされる国は?
問115 ベロシピード、別名「骨ゆすり機」といえば何のこと?
問116 「こけら落とし」の「こけら」、漢字で書くと何という果物?
問117 いくつかの企業が合同して1つの企業になることを「企業合同」といいますが、英
語では何という?
問118 日本の女優で、アメリカのアカデミー賞をとったのはいったい誰?

●日本テレビGスタジオ・チャンピオン胸貸しクイズ
問119 「昭和」の元号が始まったのは、1926年の何月何日から?
問120 「健康のバロメーター」などと言われる「バロメーター」とは、もともと何を測る
器械?
問121 ナフタリンはコールタールから。では、しょうのうは何の木からつくる?
問122 地球上で最も血圧の高い動物と言われるのは何?
問123 昔、天皇に仕えた女官たちが使った女房言葉。「おひろい」は歩くこと。では「お
しずまる」は何?
問124 四国出身で、日本のプロ野球選手第1号といったら誰?
問125 日本の初代内閣総理大臣は誰?
問126 次の言葉に共通してつく言葉は何? タンク・ライト・マスク・レンジ・ライター。
問127 海の豚は「イルカ」。では海の月は何?
問128 ことわざで、役に立たないことの例え。「ぬかに釘」、さて、豆腐には何?
問129 「鉄のカーテン」という言葉を最初に使った人は誰?
問130 名探偵・明智小五郎の生みの親というと誰?
問131 近松門左衛門の名作「曾根崎心中」で、お初と一緒に心中した男は誰?
問132 インディアンの踊りとアイルランドの木靴の踊りが混ざってできたダンスは何?
問133 ベートーベンがたった1曲作曲したオペラの題名を何という?

−−−−(ここまで)−−−−

 問118のデータは、つい先日、急に話題になりましたね。
 問117は、クイズ番組の問題としては非常に不思議な文体です。別解を避けるためにこのようになったのでしょう。それで言うと、問129はある意味、限定が甘い。解答は有名人でしかあり得ないというのは常識の範囲ですが。
 問116ですけど、こけら落としの「こけら」は、「柿」とは違う字です(こけらは「市」の部分の縦棒が1本で、上下に分離していない)。したがってこれは出題ミスです。エキジビジョンですから勝敗に影響はありませんでしたが。

|

« 26回全国大会(その17) | トップページ | 史上最大の敗者復活戦(その14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/14331694

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大の敗者復活戦(その13):

« 26回全国大会(その17) | トップページ | 史上最大の敗者復活戦(その14) »