« 18回北海道のYES−NOクイズ | トップページ | リベンジの話 »

2007年3月16日 (金)

飛行機の話

 私はちょうど1年前に、大阪空港から高知空港へ飛行機に乗りました。市町村合併の中で、高知県の赤岡町が1週間だけ日本一狭い自治体になるというので、その間に行ったのです。当時の記録を見ると、乗った飛行機の機番はJA846A。当然、あのボンバルディアです。事故機そのものではないかと期待しましたが、事故機の機番はJA849Aのようです。さらに調べたら、その1カ月前に大館能代空港から大阪空港までJA844Aにも乗っていました。
 2月のただの平日にもかかわらず、この日、高知へ行く便は異常に混んでいました。全便満席になっています。キャンセル待ちの仕方がわからずにウロウロしているうちに、せっかく出た空席を取られてしまいました。1時間後の便の空席待ちをします。初めて、チェックインの印字がされていない航空券で搭乗口をくぐりました。ところで、私はANAのスーパーフライヤーズカードを持っています。1年に50回とか50000マイルとか乗ると入会できて、ラウンジなどが使えるやつですね。これはある年に、高校生クイズを含め移動のすべてを意味もなくANAにして取ったものです。飛行機マニアの間ではこれを「修行」と言います。ちなみにJALグローバルクラブにも入っています。この会員だとキャンセル待ちが優先されます。前の便のキャンセル待ちで乗れなかった人さえ差し置いて、私が先に乗れました。前の便に乗れなかった人は、私のせいで次の便にも乗れなかったのです。
 このとき思ったのが、年末などの絶対全便満席という日に空港に行ってキャンセル待ちして、呼ばれてもカウンターに行かず、最終的に乗れなかったと言って出てくれば、タダで1日中、空港のラウンジを使えるのではないかということです。

 クイズと全然関係ない話を書いてしまいました。それでは一応高校生クイズのことを書きます。過去の記録を読み返すといえば、今から8年前に私が@niftyのパティオに書いた文章を読んでいたら、こんなことが書いてありました。

----(ここから)----

実家で母親から、群ようこの「交差点で石蹴り」(新潮文庫)という本を見せられました。その中にこういうことが書いてあります。

---------------------------------

 私はたった一度だけ、子供がいたらいいなと思ったことがある。夏休みに、日本
全国の高校生が三人一組で出場する、クイズのテレビ番組があるが、その番組を
見ていて、
「こういうことに、我が子が一所懸命になっていたら、どんなに楽しいだろう」
 と思った。このときだけなのである。

---------------------------------

自分じゃなくて自分の子どもが高校生クイズに出るのを見たいためだけに子どもが欲しいんだって。

----(ここまで)----


|

« 18回北海道のYES−NOクイズ | トップページ | リベンジの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/14276655

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の話:

» 流星ロックマン ワザップ! [ワザップ!でゲーム攻略&裏技発掘]
流星ロックマンの攻略に行き詰まったらワザップ!をチェックして見よう!スバルとロック、運命の出会い小学五年生に進級したスバルは、父親が行方不明になった3年前の事故のショックから、学校に行かない日々を送っていた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 01時13分

» 【ワザップ】よろしくお願いします。 [ワザップ【ワザップ】情報@ブログ]
どうもこんにちは!数あるブログの中で、こちらへおこしくださりありがとうございました。ここは、ワザップのことを色々書き綴っていくワザップブログです。まず、ワザップの説明ですが、ワザップとは、インターネットを中心にしたゲーム攻略法や、ゲームウラワザ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 23時32分

« 18回北海道のYES−NOクイズ | トップページ | リベンジの話 »