« エコノミクス甲子園大阪大会(その8) | トップページ | エコノミクス甲子園大阪大会(その9) »

2007年2月 4日 (日)

思い出話

 訂正です。昨年最後の「きよしとこの夜」で、博多華丸は児玉清のものまねを一切していなかったと書きましたが、ビデオを見返したら大ウソでした。料理のコーナーの最後で「お見事」と言って、画面に児玉清の写真も(よくある、似顔絵ではなく)出ていました。さらに書道で、1年間を一文字で振り返るというので、華丸は当然「清」と書いていました。それにしてもビデオにとってあるというのはどういうことだ。

 間違いといえば、今夜の「IQサプリ」では、いろいろなものが「アメリカに入国できる」「入国できない」というあるなしクイズをやっていました。それを示すアニメの映像が、飛行機のタラップの下にゲートがあって、それを通過できるかできないかというものになっていました。さらに、問題を読み上げるときにBGMで「スタートレックのテーマ」が多用されていました。それにしても、今夜の番組ではアナウンス部の偉い人の名前を2回も「阿部千代」とテロップで出していました。

 ベテラン女性アナウンサーといえば、昨年の全国大会のとき「遠藤さん」に「出るの?」と言われたことを書きましたが、私は高校生クイズの全国大会にゲスト出演して放送ではすべてカットされたことがあります。10回の3人バラバラで、知力コースが泊まっている根津駅近くの宿に行って、私がクイズの講義をするというものです。2時間ぐらいいたような気がしますが、あくまでウィッキーさんの前座であって、最初から放送する気がなかったと思われます。
 このときここにいたのが、鈴木君枝アナウンサーです。鈴木アナは私にお茶をいれてくれました。このとき思ったのが、OLはお茶くみと言われているが、すごく華やかそうなキー局の女性アナウンサーであってもそれは同じなんだなということです。何の話をしたかはよく覚えていませんが、というか彼女自身に関する特別な情報がわかったわけではありません。あの当時、アナウンサーは生放送で食中毒になるといけないので放送前に食事はしないというようなうわさを聞いていて(フジテレビの「運命GAME」でやっていたのではなかったかな)、そのことを聞いたら、そこまでやる人はいないとのことでした。「それを言うなら、本当はアナウンサーはエレベーターに乗っちゃいけないんだよ」(閉じこめられて放送に出られなくなるかもしれないから)。あと、翌日の会場が千葉マリンスタジアムであることをつかんだのですが、当時の私には知識がなくて、マリンスタジアムの場所がわからず、たどり着けませんでした。
 それにしても今回の自殺は、米森アナのときと非常に似ていますね。米森アナも(すでに退職していたが)、出産直後に不可解な死をとげました。日本テレビが「あの人は今」で米森アナについてやったのは勇気があったと思います。私は柳沢大臣のようについ思っていることを口に出して、「米森アナウンサーが自殺して…」と言ってしまって、相手に「えっ!自殺だったの?」と驚かれたことがあります。あの人が自殺であるという証拠はまったくありません。これを読んで勘違いしないように。私が個人的にそう思っているだけです。

|

« エコノミクス甲子園大阪大会(その8) | トップページ | エコノミクス甲子園大阪大会(その9) »

コメント

大前さんおはようございます。お久しぶりです。
鈴木さん(こちらのほうが馴染みがあるので敢えてこう書かせていただきます)の件は、自殺した当日報道ステーションで見たきりだったので詳細はわからなかったんですが、さすがに第一報を聞いた時はものすごくショックでした。
テレビでのコミカルかつ知的な鈴木さんの印象しか思い出せないのが余計に辛いです。

「所さんの目がテン」での彼女が大好きでした。

投稿: nuno | 2007年2月 4日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/13778350

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出話:

» 日本テレビ 大杉君枝アナウンサー自殺か [芸能FLASH]
日本テレビアナウンサーの大杉君枝さん(43)が、東京都渋谷区内の自宅マンションから転落して死亡していたことが分かった。警視庁渋谷署は自殺の可能性が高いとみている。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 15時38分

« エコノミクス甲子園大阪大会(その8) | トップページ | エコノミクス甲子園大阪大会(その9) »