« エコノミクス甲子園全国大会(その4) | トップページ | エコノミクス甲子園全国大会(その5) »

2007年2月23日 (金)

ダブル不祥事

 エコノミクス甲子園のリポートで、後で書く予定だったことがあります。筆記クイズの間、ヒマなので部屋の後ろをウロウロしていました。観客席にいる金融機関や報道の人が、「決勝大会のご案内」というカラーのパンフレットを持っています。イベントの宣伝のためにそんなこともしているのか。それとともに、主催者のNPO法人自身の活動報告というものを定期的に作って配布していることもわかりました。NPO法人である以上、透明性が求められるわけですね。
 主催者自身が文書を印刷して公表していることなので、ここに書きますが、エコノミクス甲子園を開催する基になった寄付というのは、日興コーディアルグループの会長からだったのです。日興といえば、有価証券報告書への虚偽記載で上場廃止かといわれているところです。もともと、来年も寄付を出してくれると言っていたらしいですが、このような状況になったらどうでしょうか。次回開催に黄信号か。ただ、来年は各地の地銀によって開催されそうな気もしますので、もはや外部からの寄付は必要ないかもしれません。

 なぜ本日こんなことを書いたかというと、「週刊新潮」です。ベネッセの社長が、部下の妻を社長室長にして不倫していたそうで、辞任しました。エコノミクス甲子園の協力企業が2つも不祥事に。しかもベネッセですから、高校生クイズにも影響します。ベネッセの力で、高校生クイズの会場でエコノミクス甲子園の宣伝ができるかと思ったのに、今年の高校生クイズに参加するでしょうか。

|

« エコノミクス甲子園全国大会(その4) | トップページ | エコノミクス甲子園全国大会(その5) »

コメント

日興の会長は辞任しましたしね。(現在日興の会長は空席だったと思います)
個人による寄付なら、来年に関しては寄付の意図にもよるのではないでしょうか・・・

投稿: みやした | 2007年2月23日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/14011997

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル不祥事:

« エコノミクス甲子園全国大会(その4) | トップページ | エコノミクス甲子園全国大会(その5) »