« エコノミクス甲子園福岡大会(その8) | トップページ | 時の流れ »

2007年2月16日 (金)

エコノミクス甲子園福岡大会(その9)

 さっきテレビをつけたら、「TVチャンピオン2」の「小学生地理王選手権」をやっていました。準決勝の会場が天王洲アイルではないかと思うのですが、高校生クイズの準決勝のロケーションそのものです。さらに決勝は東京湾の船の上です。完全に演出が高校生クイズをパクっています。

 それではエコノミクス甲子園です。残り3チームのうち勝ったのは男女混成チームでした。すると「修学旅行どうしようかなという感じです」。ちょうど全国大会のときに北海道に修学旅行があるそうで、主催者側が「東京経由で行くよう、先生に頼んでおきます」と言っています。果たして全国大会に来るでしょうか。
 個人賞の外貨100ドル分は、ここでは福岡がアジアの玄関ということで、人民元や台湾ドルが混じっています。ラ・サールのリーダー(目標は4代目高校生クイズ総合司会という人)は3位で、残念そうな顔をしています。2位には男女混成チームの人が食い込みましたが、1位はやはりラ・サールのメンバーでした。チームの3人で、誰が個人賞を取るかと言っていたそうで、司会者が「なんか憎らしい感じがします」。

 これでようやく福岡大会を書き終わりましたが、もう全国大会が始まります。このブログ、高校生クイズのシーズンオフになってもネタが全然尽きませんね。26回全国大会の話もまだ書き終わっていないことに気づいているでしょうか。このまま27回の概要が発表されるところまでいくか。

|

« エコノミクス甲子園福岡大会(その8) | トップページ | 時の流れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/13927641

この記事へのトラックバック一覧です: エコノミクス甲子園福岡大会(その9):

« エコノミクス甲子園福岡大会(その8) | トップページ | 時の流れ »