« 26回全国大会(その9) | トップページ | 2チャンネルと2ちゃんねる »

2007年1月 7日 (日)

26回全国大会(その10)

 今朝の「ぶらり途中下車の旅」に出ていた人が、前夜のNHKの「熱中時間」にも出ていました。おそらく日本テレビ側としては、放送からかなり時間がたったのでパクったのでしょうが、まさかNHKの方で特別編が放送されてその人が再び出演するとは思っていなかったのでしょう。
 ちなみに、海外取材クイズ番組が全盛だったころ、同じ日の午後8時のテレビ朝日の番組と午後9時のフジテレビの番組で、同じモンゴルのブランコを取り上げていたのを見たことがあります。

 それでは全国大会です。猿ケ京から帰る途中のコンビニで、1カ月分載っているテレビ雑誌を買いました。これで事前番組が3回もあることを知りました。さらに、まだ全国大会の収録をしていないのに「浦和高校2連覇なるか」と書いてありました。まるで最初から決まっていたかのようです。
 後閑から、帰りは普通列車で東京へ。改めてネットでいろいろ調べてみました。すると2ちゃんねるに、スタジオでクイズをやってこれから群馬で泊まるという、参加者と思われる書き込みがありました。
 昨シーズン、高校生クイズのすべてを知っている私が2ちゃんねるの高校生クイズ関連の書き込みをずっと読んでみたら、約半分はウソでした。したがって、2ちゃんねるの情報量はゼロです(全部ウソなら、その反対が事実なのだから、情報量はある)。しかも、高校生クイズファンへのいやがらせのために意図的に書き込まれたと考えられるウソが相当数あることがわかりました。
 しかし、1日目がスタジオで2日目が群馬という書き込みは、状況証拠から正しいと判断しました(群馬へ行くという情報をつかんでいなくてこの地名を出すのは難しい)。つまり本日新治村へ行ったのは完全に無駄だったということです。スタジオとわかっていれば、今日は別の用事をこなすんだった。
 翌日、再び群馬を目指します。

|

« 26回全国大会(その9) | トップページ | 2チャンネルと2ちゃんねる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/13362335

この記事へのトラックバック一覧です: 26回全国大会(その10):

« 26回全国大会(その9) | トップページ | 2チャンネルと2ちゃんねる »