« 26回全国大会(その8) | トップページ | 26回全国大会(その10) »

2007年1月 6日 (土)

26回全国大会(その9)

 4日の夜にNHKで「クイズ検定試験」というのをやっていましたね。一般人と芸能人合わせて100人が4択クイズをやります。全問正解が1級で、3問間違えると「落台」(台の後ろへ滑り落ちる)になります。司会の松本アナウンサー(12月末以降、松本アナを見ていない日が1日もないような気がする)が落台のところへ行って、「3級へ行きたいかーっ! それでは敗者復活戦です」。

 それでは全国大会です。群馬県の旧新治村のたくみの里に行ったら、クイズの収録をやっていませんでした。場所が間違っているのか日付が間違っているのか。とりあえずここまで来た以上、別の会場を探さなければなりません。少なくとも旧新治村か旧月夜野町か旧水上町で高校生クイズがあることは確実ですから、今日クイズがないにしても、何か準備をしているかもしれません。
 たくみの里から国道17号線に下りると、旧新治村役場があります。よほどここで「この自治体で高校生クイズをやると聞いていないか」と聞こうかと思ったのですが、やめました。合併したとはいえ、例えば会場が旧水上町だったら情報はこちらに来るでしょうか。17号線をさらに北上して、ほとんど県境に近い猿ケ京温泉まで行ってみました。地域一帯を歩き回りましたが、ここは私の長年の経験からして、高校生クイズの収録に使える場所ではありません。少なくとも今日、旧新治村でクイズが行われることはないとわかりました。
 もう夕方になったので、これ以上他の旧自治体を探しても無駄か。バスで後閑駅に出て東京に戻ります。この後の新情報は次回。

|

« 26回全国大会(その8) | トップページ | 26回全国大会(その10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/13350084

この記事へのトラックバック一覧です: 26回全国大会(その9):

« 26回全国大会(その8) | トップページ | 26回全国大会(その10) »