« 26回全国大会(その5) | トップページ | 8回北海道のYES−NOクイズ »

2006年12月31日 (日)

高校ク○○選手権

 さっき高専ロボコンの全国大会をやっていましたが、ここ3、4年ほど、スタジオトークに会場の映像をちょっとはさむという形式になっていて、ロボットの対戦をまともに見せていません。NHKは、それ自体を見せても大して視聴者を引きつけられないつまらないものだと思っているのか? さらに不思議なのは、国技館で出演する人とスタジオの人が必ず違って、会場で出たタレントは放送上いなかったことになることです。今年でいうと山本梓の存在が完全に消されていましたし(なぜスタジオにわざわざ、何の関係もない乙葉を呼ぶ)、司会が高山アナウンサーであったことすら放送されていませんでした。以前は、審査員をやった黒鉄ヒロシに「スタジオパークからこんにちは」で本編の宣伝をさせておきながら、本編では存在自体が消されていたことがありました。
 なんか、13回以降の高校生クイズの悪いところをそのまま見習っているような感じです。せっかく予選はすべて全国で見られるというのに。

 朝にNHKで「ごはんCUP」をやっていましたが、これで思い出したのが、以前「高校クッキング選手権」というのをやっていたはずだが、ということです。検索してみたら、現在もあることがわかりました。
 しかし、私の知っているものと全面的に違います。「第21回」と書いてある以上、あのときから続いているものだと思いますが、この企画はもともと、大阪ガスがスポンサーで読売テレビがやっていて、近畿2府4県の高校生が出場していたもののはずです。それが途中から、関東の高校生も参加するようになったのですが、現在は、東京ガスがやっていて関東の高校しか出なくて、しかもテレビ中継はないようです。さらに、よくわからないのですが、途中でテレビ東京とかテレビ朝日が中継した時代もある?
 今年の大会の模様は、ホームページで動画で見られます。これって、PRIDEからフジテレビが撤退して、大みそかにDMMでネット中継するという広告を打ちまくっているのと同じですね。

|

« 26回全国大会(その5) | トップページ | 8回北海道のYES−NOクイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/13270429

この記事へのトラックバック一覧です: 高校ク○○選手権:

» 山本梓が次長課長 !? [ミィの「今日の気になる話題」]
最近芸人さんがよくフライデーに激写されてますよね 山本梓ちゃんって、明石屋さんま... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 10時44分

« 26回全国大会(その5) | トップページ | 8回北海道のYES−NOクイズ »