« ラジオのテキスト | トップページ | 26回南東北大会(その4) »

2006年9月30日 (土)

26回南東北大会(その3)

 阪神タイガースが優勝するかもしれないというような状況になってきましたが、私が今年の関東大会の前に神宮球場へ行ったのは、阪神の18年ぶり優勝直前の試合でした。かなり前に、このあたりで優勝が決まると予想してチケットをとったものの、阪神が急に失速して、優勝どころではありませんでした。
 このとき沿道に、あの「阪神優勝」Tシャツを売っていました。今話題のとか書いてありましたが、通り過ぎる阪神ファンは「あんなもの売りやがって」という非常に冷たい視線を浴びせていて、全然売れているように見えませんでした。

 それでは南東北大会です。この予選も快晴です。第1問が4つ出ているわけですが、ここで鈴木アナがもう1問発表します。そして、「史上初、5問全部合わせて第1問発表します。荒川静香問題5問の正解は○が多い」。どこが史上初なんだ。5問出てどちらの正解が多いかという企画は、4回北陸と9回中部でやっています。いずれも大半の参加者が生まれる前ではありますが。

 分かれた高校生に「山形から来た高校生いる? 田舎臭い感じがいいねえ。福島は東京に近いからといったってだめだぞ」。そして、一番乗りだったチームは昨年全国大会に出たそうです。代表になったのに地区大会の番組で放送が少なかったから、今年はコスプレで来たとのことです。あれは勝てば映るというものではありませんからね。そういえば過去に、代表になったのに全国大会で存在自体放送されなかったチームがいました。関係ありませんが、21回の大分で決勝で負けた混成チームに、かなりかわいい女子がいたのに、九州の番組で一切放送されなかったらしい。
 先週、鈴木アナは高校サッカーの取材か何かで仙台育英高校に行ったそうです。高校生クイズだけでこれだけ移動しているのに、他の仕事もしてるんですね。「仙台育英のマークはライオンです」。

 ○×コールの前に高校生にイナバウアーをやらせます。「若干、宗教のようになってなってまいりました」。この後いよいよ正解発表ですが、もうこんなに書いたので次回。

|

« ラジオのテキスト | トップページ | 26回南東北大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/12088429

この記事へのトラックバック一覧です: 26回南東北大会(その3):

« ラジオのテキスト | トップページ | 26回南東北大会(その4) »