« 26回関東の番組(その2) | トップページ | 当日の出演 »

2006年9月 1日 (金)

深夜の事前番組

 先日、NHKの「駄菓子屋少年堂」の再放送が延長15回のためつぶれたと書きましたが、番組あてにメールしたところ、関連のホームページに、新たな再放送日程が決まり次第発表するというのが出ました。何でも言ってみるものです。

 さて、コメントをいただきましたが、まだ「26回中部大会」を読めません。今回は、東京にいたために見られてしまった、深夜1時44分からの事前番組です。こんな時刻に事前番組をやるのはもちろん史上初です(昔、読売テレビが近畿大会の番組の再放送を午前1時台にやったことがあるが)。事前番組が4回もあって、うち1回がこんな時刻というのは、できる限り幅広い層に番組を告知したいからなのか、こんな枠しかとれなかったからなのか。

 ナレーションはまた菅谷アナです。まずは全体の予告のような映像があります。どうも関東大会の番組で見たのと同じドキュメントを次々と見せられるようです。その後に他の地区の人のもあります。
 しかし本編の最初は、埼玉ではなく三重の川越高校でした。20回のときに福澤と撮った記念写真が出てきます。クイズ研究部の部室が狭いとかいうのをやっています。これでV2達成したら校長が部室を広げてくれるって、それは無理だよな。中部の決勝の映像が出て、ここで「3代目総合司会 ラルフ鈴木」というテロップが初めて出ます。

 次は埼玉の浦和高校です。先日の関東大会の番組で見たのと同じ映像を延々と見せられます。ただ、クイズ研でラルフ対策について話しているところは前回はありませんでした。いかにもクイズマニア的な分析をしているのを敢えて番組側が流しています。また、前回優勝チームは3人とも来ていたということがわかりました(関東の番組では、リーダーしか映らなかった)。リーダーは浪人中だと明かしていました。

 その次はもっと見飽きた、群馬代表が男を追い出す話です。これは番組収録前の事前番組から含めて3回目です。それぞれの事前番組は別の視聴者を想定しているのか。ただ、関東大会の後の、勝った女子チームと追い出された男についても取材していました。しかし、亀田興毅のことを亀田剛毅と画面に字が出ました。VTR内でしゃべっている生徒の言い間違いに引っ張られた形です。
 次にようやく新しいネタとして、開成高校の取材が出てきます。

 番組内の自社CMでは「&高校生クイズも日テレ」と、オリエンタルラジオと鈴木アナが言っているのが最後にくっつきますが、これは近畿大会で収録したものです。近畿の高校生は、関東ローカルでしか流せないCMの収録を手伝わされていたのです。

 CMが明けると関東を離れて、同志社ラクロス部です。近畿の決勝の映像のあと、学校まで行って取材しています。次は予想外の福岡代表でした。百人一首でも全国大会に出て負けたことを放送しています。どうやら学校単位ではなく「福岡」という選抜チームで出るらしい。このチームが気合いを入れるところで「昨日の夕食は何食べた。おでーん」というのを放送していました(このチーム、叫ぶ場面で3回ともこれをやった、2回目は「今日」、3回目は「明日」)。
 そして大田高校の姉妹対決です。昨年全国大会の準決勝まで進んだ姉のチームを妹が破って全国大会に出るというものですが、ここも姉妹の家に行って取材しています。ここで語っていたクイズ対策が、さっきの浦和高校の話と微妙につながっています。それにしても、同志社にしても大田にしても、取材を受けても自分で番組を見ることができないのです。大田は公式ページの掲示板にそのことを直接書いていましたね。

 最後にスタッフロールで、「構成・矢野了平」というのがかなり大きい字で出ました。こういう視聴者の少ない番組でメインライターの訓練をしているわけですね。

|

« 26回関東の番組(その2) | トップページ | 当日の出演 »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
いよいよ今日OAですね!楽しみにしてたんですが、先日地方予選の番組を見たところ東大寺学園が全国大会に出場できなかった事実をしってちょっとショックを受けました。東大寺学園の個人的ファンであるゆえに楽しみが減った感がありましたが、ハイライトを見る限りでは番組自体は楽しめそうなので安心しております。

オリエンタルラジオの進行も不安はありますが、こちらも期待しつつ楽しみに待ちたいと思います。

また、OA終了後にでも書き込みに参りますね。

投稿: nuno | 2006年9月 1日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/11708429

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の事前番組:

» 近畿日本ツーリスト [旅行情報 Gメン]
近畿日本ツーリストが提供する楽宿は、いい宿がいっぱい紹介 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 16時57分

« 26回関東の番組(その2) | トップページ | 当日の出演 »