« 深夜の事前番組 | トップページ | ちょっと感想 »

2006年9月 2日 (土)

当日の出演

 先ほどやっていたNHK・BSの「熱中時間」。昨年の再放送ですが、人の顔に見える石が出てきて、それが誰かというクイズが突然始まりました。それぞれの出演者のところに高校生クイズボタンが設置されて、さらに番組キャラクターが立ち上がる機構があります。ボタンだけならともかく、あの機構は高校生クイズ独自のものです。5月の「大型連休もさだまさし」同様、技術がいつの間にかNHKに流出したのでしょうか。
 ところで、私のやっている趣味は、「熱中時間」に出演できるくらいのレベルだと思うのですが。対象が民放の番組でなければ。

 やはり本放送が近づくとコメントがきますね。ハイライトでは期待できるということでしたが、私が不安視していたのは、あそこで流れていたような予選の場面をちゃんと放送するのかということです。あと、新聞のテレビ欄に書いてあることがいつも下手です。毎年、これでは番組を見たい気分にならないだろと思います。あれってプロデューサーが渾身の力を込めて書いているのではないのか。最初にオリラジと書いてあるのに、キーワード「神宮球場」が出てこないのはどういうことか。オリラジが神宮球場にいるところは放送できないにしても、神宮球場での関東大会が放送されるのが確実である以上、これで客寄せすればいいではないか。
 と思ったら、史上初、全国放送で関東の第1問が流れなかった。

 放送終了から30分しかたっていないので、まだ今回の番組については書いていられません。そこで昼の話。本日は日本テレビの生番組に、オリエンタルラジオと鈴木アナが出まくっていましたね。鈴木アナも一緒になって「デンデン、デデンデン」をやっていました。
 「スッキリ!」では、加藤浩次が「どこの高校が優勝したの?」と聞いて、オリラジの中田に、「教えてくれないとあのことをしゃべっちゃうぞ」みたいなことを言っていました。それって、「この番組で御用地に落ちただろ」というの? それを口にしたら中田も「おまえこそ、この番組で泣いて謝っただろ」とか言って、高校生クイズよりも視聴率が期待できる展開になったのに。
 「おもいッきりテレビ」でもエンディングに登場しましたが、みのもんたが衝撃の発言をしていました。それは、第1回高校生クイズはみのが司会をするという話があったが、当時の制作局長が更迭されて、実現しなかったというものです。

|

« 深夜の事前番組 | トップページ | ちょっと感想 »

コメント

・今年の高校生クイズのレポートもお疲れ様でした。まだ未見の方々のために詳しいコメントは伏せますが、今年は仙台向山と響を応援していました。そして今年は昔似たクイズ形式をやったことがあるので、高校生クイズで初めてマジ泣きしました。

・みのさんの衝撃発言@高校生クイズ:21回のときに番宣に来たラルフアナが福留さん・福澤アナも駆けつけた的なコメントをしたとき、みのさんは福留さんをまるで故人を惜しむような発言をされてました(当時おもいっきりの裏に福留さんが出ていたため)。参考にしていただければ幸いです。

投稿: Y.S.NAVY | 2006年9月 2日 (土) 08時36分

>私のやっている趣味は、「熱中時間」に出演できるくらいのレベルだと思うのですが。対象が民放の番組でなければ。

このブログの対象が他局の番組でなければ「ブログの女王」に取り上げられてたかも知れませんね。

視聴率操作事件報道の際、当時の副社長が「視聴率のためなら刑務所に入る以外何をやってもいい」という発言があったというのを思い出し、実際誰も刑務所に入ってないんだから不時着事件を利用しない手は無いのになと思いましたが、コンプライアンスにうるさい昨今ではやはり思わせぶりだけでもダメだったか。

投稿: KYOSUKE | 2006年9月 2日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/11722147

この記事へのトラックバック一覧です: 当日の出演:

« 深夜の事前番組 | トップページ | ちょっと感想 »