« 26回北陸大会(その9) | トップページ | 26回北九州大会(その1) »

2006年8月 4日 (金)

26回北陸大会(その10)

 ずいぶん古い文章にコメントがつきましたね。自分で何を書いたか思い出せませんでした。この主張は十数年言い続けているのですが、現在の番組で権力を持っている人の考えが、これとは異なるようです。今年の番組は、まず関東の第1問で上空の中田を思いきり映して(飛び降りるところは放送しない)視聴者を引きつけて、中部の決勝とか北東北の決勝とかどんどん見せれば、「お、この番組おもしろいじゃないか」となると思いますよ。12地区あるから予選を見せるだけで1時間。とならないのが、今の番組制作者の考えです。

 話は変わって、ヤフーオークションで昨夜、「アタック25」の本が出品されたのに気づきましたか。この本はめったに出ませんね。スタートは700円で、私が入札しました。朝になって、高値が更新されたというメールが来ていました。そこで先ほど再入札しようとしたら、昼に760円になったところで突然、早期終了していました。なんで突然、落札者を確定させたのかわかりません。

 それではようやく、北陸大会の最終回です。福井と石川の決勝ですが、何回やっても福井の両女子チームしか解答権を取りません。そのため、福井が終わってから石川が0からのスタートになります。ここは金沢泉丘が2チーム残っていて、学校からきたあの大型バスがそのままついてきています。しかし勝ったのは残りの1チームでした。
 やることのないえーもんアナが、足袋を洗うのを手伝っています。番組づくりは全員の協力のもと成り立っています。仮説シャワー室が6基あることがわかりました。

 次は富山と新潟です。男女混成のハンデは女子と同じになっています。今回の対戦は福井と違って、ハンデがあっても全部男子に抜かされます。そして、何回やっても新潟しか解答権が取れません。
 2問目が坂口安吾を答えさせる問題。そして3問目が「からすとんび」についてです。ここだけ問題が異常に難しい。新潟は先に2ポイントとったチームが逆転負けしました。
 そして富山が0からのスタートです。ここは男女混成チームが勝ちました。数年前から、全国大会に出る混成チームが急速に増えています。今年は現在までですでに5チームです。

 16時半に終わりました。今年は早く収録を終わらせようとしているようです(クイズが4段階から3段階になったから早いというわけでもない。昨年は敗者復活戦と準々決勝が同時に行われたから、かかる時間は変わっていない)。北陸直撃の大雨の中、なんとか強行突破で予選を終わらせられましたが、次はそうはいかなかったのでした。

|

« 26回北陸大会(その9) | トップページ | 26回北九州大会(その1) »

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
先日の中部大会の決勝を観ていて思ったのですが、ギャラリーはもっと静かに観戦すべきだと思います。大きな木の下辺りにいた方達が、収録中にもかかわらずベラベラ話されていたのには閉口しました。確かに挑戦者から距離はあったとはいえ、マイクから音入るかも知れないし、やっぱり最低限のマナーは守るべきだと思います。
すいません、私はあまりテレビのこと詳しくないし、めったに観戦に行くわけではないのですが、かなり気になったので、ついつい書き込ませていただきました。

投稿: 中部大会観戦者 | 2006年8月 4日 (金) 01時03分

初めまして。
北陸大会参加者です。
ここのブログでは、泉丘高校のバスのことは書いてありますが、私達附属高校も去年と同じくバスをチャーターして来ました。しかも泉丘より大きいんですよ!
最後にラルフTシャツをもらったのは私です。
それでは。

投稿: 雀那 | 2006年8月26日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/11250034

この記事へのトラックバック一覧です: 26回北陸大会(その10):

« 26回北陸大会(その9) | トップページ | 26回北九州大会(その1) »