« 26回北陸大会(その6) | トップページ | 26回北陸大会(その8) »

2006年8月 1日 (火)

26回北陸大会(その7)

 ライオンちゃんクイズはもう削除されましたね。たしか、プレゼントクイズ企画第一弾と書いてあったので、また次のライオンちゃんクイズが掲載されるのでしょうか。

 甲子園出場が決まった高校の野球部員が逮捕されましたが、出場はどうなるのでしょうか。これで思ったのですが、高校生クイズで全国大会出場が決まってからその学校が事件を起こしたらどうなるんでしょうね。加害者でなくても、例えば修学旅行で生徒10人が事故死するとかいうのでも、その学校が高校生クイズで映っていたら違和感があるか。これが高校野球だと、死亡した生徒の遺志がどうとかいうつくりにして、何の問題もないんですけどね。今年の高校生クイズは何が起こるかわかりませんよ。

 それでは北陸大会の続きです。石川県の準決勝です。金沢泉丘高校は、大型のバスを仕立てて学校ぐるみで来ていました。下手すると石川県で○×に残るのは全部金沢泉丘になるのではないかと思ったくらいですが、そんな中、ラルフアナが、かつて金沢泉丘高校で全国大会に出たスタッフを紹介します。どうもこの人は、芸能プロダクションへの就職が決まっているらしいが、そのための研修のようなもので、今回、ADをやっているようです。
 1問目、石川県出身の前首相の名前の漢字を書くものですが、正解が2チームしかいません。2問目は正解が1チームで、これで決まりました。

 次は富山です。1問目で2チーム決定して、3問目で2チーム失格。次の4問目は二分音符を描くというものですが、なぜか上下逆に描く人がいます。世の中にはいろいろな発想の人がいるものです。審議の結果、この人も正解になりました。ここで2チームになってからなかなか決まらず、8問目までかかりました。
 最後は新潟です。ここには敗者復活チームがいます。また、昨年このルールの準決勝で負けたチームもいます。1問目「のじましんじ」の字は全チーム不正解でした。このクイズは、ときどき変に難しい問題が出ます。1人ならともかくチームの3人とも正解するわけがないだろというような。しかし2問目で一気に3チームになりました。13時半過ぎに終わりました。

 今年の予選はまだ移動がありませんが、この北陸大会に移動があることはいうまでもありません。もともと予定されていた会場である阿賀野川河川敷公園は、決勝ができるような感じの場所ではありません。決勝会場を見つけることができるのか。それは次回。

|

« 26回北陸大会(その6) | トップページ | 26回北陸大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/11173219

この記事へのトラックバック一覧です: 26回北陸大会(その7):

« 26回北陸大会(その6) | トップページ | 26回北陸大会(その8) »