« 26回関東大会(その1) | トップページ | 26回関東大会(その2) »

2006年7月 4日 (火)

あなたの声に応える?

 2日続けて、日付が変わってからすぐ投稿できないのは、このところ、この時間帯のココログの操作が異様に重くなっているからです。記事を1本投稿するプロセスを終わらせるのに数十分かかることもあります。

 オリエンタルラジオが沖縄大会を朝10時台に去って東京でいつもの枠で出演したのは、品川庄司・勝谷誠彦と「朝まで生テレビ」のパロディーをするという企画だったそうです。まずは「福井日銀総裁は辞めるべきか」というテーマでやったら観客がまったく反応なく、次に「合コンの金を男が全部払うのは当然か」というテーマにしたら一転、大盛り上がりだったとのことです。勝谷がどんどん過激なことを言って、「次は皇室について」と言うとオリラジが「やめてください」と口をふさぐというものだったそうですが、その翌週に自分たちが皇室問題に直面することになるとは。

 関東大会その2を書こうと思っていたのですが、やはりそれ以外に書くことが多すぎます。当ブログの初期には、1日のアクセス数が50と80の間を行ったり来たりしていましたが、今年の開催決定でコンスタントに100を超え、予選が始まると200を超え、このたびの事件でついに、1日600アクセスを記録しました。2ちゃんねるには、ストーカーブログ(当ブログのことであろう)は今回の事件についてちゃんと書くのかという書き込みがありました。私は番組側となんらつながりがあるわけではないので、書くことに制約はありませんよ。でも2ちゃんねるほどには書かないように自主規制してますけど(奈良の少年の学校名とか)。今回は、これだけ報道されている事件について書かないということはありませんが、これ以降の予選の参加者数が減ったりしないようにということを考えると、何を書くかは難しいところです。

 7回の熱中症事件との比較についてですが、私はむしろ7回のときの方が番組打ち切りの直接的な危機で、今回のはそれほどではないと思っています。普通の道路のようなところに着陸して事故になる方が大変だったのではないでしょうか。皇室関係の敷地に入ったことで、警察に叱られたり右翼の人が怒ったりはしますが、ダイバーの安全性を考えれば仕方ない選択でしょう。警察側も、失敗して皇室の敷地に降りる可能性もあるということは認識していたと思います。それならスカイダイビングで正解発表という企画自体がだめかというと、そのくらいの演出をリスク覚悟でやるのはあっていいと思います。今回の事件でいうと天候の判断を誤ったところが一番の問題でしょうか。

 逆に今回のことで、7回同様に視聴率が上がるのではないでしょうか(7回は熱中症事件で有名になって、番組史上唯一の視聴率20%突破)。私は以前、ある人から「高校生クイズってまだやってたんですか?」と言われたことがあります。このたびの事件で、高校生クイズの認知率は100%に近くなったでしょう。このところ、テレビ欄で高校生クイズは裏の強力な番組に見劣りしましたが、今年は「高校生クイズ2006 オリラジ 神宮球場」などというキーワードが書いてあったら、つい見てしまうのではないでしょうか。

 あと、世界大会についてのコメントもありましたね。沖縄のリポートで、いつやるのか固まっていないと書きましたが、参加規定書には、8月14日から18日に全国大会と世界大会を行うと書かれているということがわかりました。聯合ニュースで韓国側から報じられているとは知りませんでした。これで世界大会が18日と確定したということですね。ということは、全国大会の決勝会場は17日に探せばいいということか。

|

« 26回関東大会(その1) | トップページ | 26回関東大会(その2) »

コメント

関東大会お疲れ様でした。
ところで、全国大会の会場のことを書かれていましたが、私の予測だと、ここ数年日テレの夏イベントのワンステージの形式をとっているので、まずは日テレから攻めてみるのはいかがでしょうか?

投稿: todo | 2006年7月 5日 (水) 00時39分

なんか、麻生外相関連の記事もあり、今回の「ハプニング」はむしろ番組にとっては追い風になったのでしょうかね。

特に、大事に至らなかったのが、決定的な第7回とは違うのでしょう。(むしろ問題なのは、御用地内に無事着地できてしまったことなんじゃないかな。パラシュートによるテロ攻撃に全く無防備であったということか)


で、ちょっと疑問なのですが、第7回の視聴率上昇が、この事件の影響もあったような記述になってましたが、当時はインターネットなんてない時代だったし、番組前にそんなに話題になってましたっけ?

田舎モノだったからかなぁ。

投稿: たなか | 2006年7月 5日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/10780096

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの声に応える?:

» dalmation health problems [dalmation health problems]
evaluating health web sites interagency committee on smoking and health university at albany school of public health [続きを読む]

受信: 2006年7月 4日 (火) 07時12分

« 26回関東大会(その1) | トップページ | 26回関東大会(その2) »