« 続続・全国統一問題 | トップページ | ネットで入手する話 »

2006年6月16日 (金)

こんなクイズがある

 あるホームページの地区大会決勝情報は削除されました。

 NHK・BSの「街道てくてく旅」ですが、15日の朝の放送で、「明日は生中継中に三条大橋にゴールします」と強調していました。これは、15日の昼に三条大橋に着くだろうと思ってずっと岩本輝雄を待っている人がいるというのを防ぐためだと思います。本来、そんな人がいてもNHKには何の責任もないはずなんですけど。視聴者が勝手にやってることなんだから。これが高校生クイズだとどうでしょうか。一般人も行けるところでクイズをやってくれるか。

 それを見終わって「朝ズバッ!」に変えたら、「日本一短いクイズSHOW シャープに答えて!」というのが始まりました。最初、TBSで今夜やる番組の予告かと思ったのですが、10秒ぐらい見てから「もしかしてシャープのCM?」と気づきました。しかし、人によっては最後までわからないのではないでしょうか。そのくらい、非常に良くできています。本当にTBSの番組のようです。
 司会のラサール石井が「第一問!」というとVTRが出ます。部屋が映ります。「ご存じ、三村さんのお宅」。解答者の三村マサカズが「ちょっと! 3回目!」と叫びます。問題は「すごく汚れているところが見つかりました。それはいったいどこでしょう」。すると伊集院光が「心」。続いて磯野貴理子が「全体的に汚れている」。それぞれ観客が爆笑します。ラサールがヒントを出します「開けてビックリ」。すると山口もえが「玉手箱」。三村が「ねえよ!」と突っ込みます。各タレントのキャラクターが見事に表現されています。
 次に磯野が「エアコンのフィルター」と正解を出します。そして真地勇志のナレーションで、毎日自動的にフィルターを掃除するシャープのエアコンの説明があります。スタジオでその機能を見せて、磯野や三村が驚くところでCMが終わります。 調べたら、このシリーズ、すでに昨年から何作も放送されているんですね。ここで全作品を見られることもわかりました。

|

« 続続・全国統一問題 | トップページ | ネットで入手する話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/10542888

この記事へのトラックバック一覧です: こんなクイズがある:

« 続続・全国統一問題 | トップページ | ネットで入手する話 »