« 事前番組第2弾(その2) | トップページ | 事前番組第2弾(その4) »

2006年6月20日 (火)

事前番組第2弾(その3)

 久しぶりに当ブログに、アダルトサイトのトラックバックがつきました。数カ月前の、「落ち目の矢○亜希子が撮影したヌードがある」とかいうの以来です。でも今回のは有料動画のリンクが並んでいるだけで全然おもしろくありませんでした。そういえば、高校生クイズ関連の某個人サイトの掲示板には、連日アダルトサイトの書き込みがつきまくっていますが、なんであそこが狙われるのでしょうか。

 さて、他のサイトではなく当ブログで高校生クイズ情報を得ようという高校生がいるのは励みになります。さらに事前番組第2弾の内容です。
 関東大会のヒントが出たところで、メインパーソナリティのヒントの1回目です。CMをはさんで、島特別大会になります。ナレーションで、対象は74校と言っていました。いつごろ録音したかがわかります。事前番組第1弾の礼文高校のVTRが流用されます。
 しかしそれだけではなく、石垣島の八重山高校が取材されています。そこに向かうタクシーが、「ダーツの旅」のVTRに非常に似ています。ちなみに、「笑ってコラえて!」の「ちょっと昔の旅」に出てくるボタンは高校生クイズボタンとは微妙に違います。運転手が話すまったく聞き取れない方言を、「※$#%&…」とかで処理するのではなく、ちゃんと音声を文字に起こして、意味もつけているのが、笑ってコラえて同様、良心的な番組づくりです。
 八重山高校のVTRがいろいろあって(近くの食堂のカツ丼にマヨネーズをかける話とか)、最後に○×クイズをやっていました(ウルトラで出た「五輪マークは一筆書きできる」)。ここでメインパーソナリティのヒント2です。この時点で私には誰だかわかりました。先週の「クイズ!年の差なんて2006」を見ていたおかげです。
 次に14回関東大会の第1問が放送されます。問題文に向井千秋という言葉が出てくるのですが、これで「時の人」というヒントが発表されます。それにしても、当時は関東の1問目はこんなに難しい計算問題だったのかということに改めて驚きました。今なら、問題文の意味自体が理解できないということで却下されそうな感じです。また、「向井千秋」と言いつつ、こんな計算問題になるということで、第1問のヒントがいかにあてにならないかということも示しています。

 まだ全然書き終わらなかった。

|

« 事前番組第2弾(その2) | トップページ | 事前番組第2弾(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/10599987

この記事へのトラックバック一覧です: 事前番組第2弾(その3):

« 事前番組第2弾(その2) | トップページ | 事前番組第2弾(その4) »