« シオドメ横断ウルトラクイズ | トップページ | 不便な移動 »

2006年5月22日 (月)

どうでもいい話

 ジュンク堂書店の梅田店と大阪本店に行ったら、各カウンターごとに、朝日放送の作ったしおりが置いてあります。最近、書店で広告入りのブックカバーを自由にとれるというのがよくありますが、朝日放送の番組広告になっているしおりが12種類あるのです。全国ネットもあればローカルもあり、一度は東京でもやったが通用しなかった「探偵!ナイトスクープ」とか「クイズ!紳助くん」もあるのですが、ほとんどのカウンターで、「アタック25」だけがなくなっていました。

 アタック25といえば、「IQサプリ」のアタック25ネタがどんどんエスカレートしていますが、20日の番組では博多華丸・大吉が出て、いきなり児玉清のものまねで「IQサプリにアタックチャンス」とやっていました。かつて大泉洋を知らなかった私ですが、博多華丸・大吉も、なんか聞いたような聞かないような。で、ちゃんと調べたら、最近、吉本興業の福岡所属から東京に移籍したんですね。華丸が1人でR−1ぐらんぷりで児玉清のものまねをして優勝したそうです。ちなみに、この後のNHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」で今田耕司が、博多大吉が一般視聴者に混じって毎回作品を投稿していると言っていました。今回のIQサプリでは「変身サプリーズ」の正解VTRに児玉清が出て、モヤッとボールを持ちながら「スッキリ目指してアタックチャーーーンス!」と言っていたのに、博多華丸が児玉清のものまねをする場面はすべて似顔絵で処理されていました。
 ついでに、伊東四朗が乙葉に「ご亭主は見てますか」と言うと「ほほえましく見てると思います」。すると今田が「本当にぃ? 『サルヂエ』見てるんじゃない?」。ついにIQサプリでサルヂエという言葉が。ここで画面には「ご主人が司会をしている」と出ましたが、サルヂエは番組的には司会者を公表していましたっけ。

 日本テレビ系が公表しないといえば、すっかり忘れていましたが、例の人は、シオドメどころか高校生クイズ本編に出演しているではないか。少し前まで、事前番組第2弾といえば事実上、前の年の再放送でしたが、今年はこれができません。関係ありませんが、「仮面ライダーカブト」。今週と来週は、子どもが誘拐されて監禁される話のようです。このご時世によく放送できましたね。ストーリーがつながっているから飛ばせなかったんですね。

|

« シオドメ横断ウルトラクイズ | トップページ | 不便な移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/10178500

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話:

« シオドメ横断ウルトラクイズ | トップページ | 不便な移動 »