« また検索フレーズ | トップページ | トイレで勝負 »

2006年5月16日 (火)

日本人の質問(その18)

 この前、沖縄大会があるからといって県別代表制とは限らないと書きましたが、公式ホームページに「都道府県別クイズバトル」と書いてあったんですね。全然気づいていませんでした。
 それでは、もう忘れたかもしれませんが、「クイズ日本人の質問」の続きです。

−−−−(ここから)−−−−

アリはどうして、甘い物のありかがわかる?
偵察係があちこち歩き回って、においを探している。見つけると、帰り道に、お尻からに
おいを出して残していく。
歯磨きのチューブのお尻についている印は何?
チューブの後ろを閉じるときに、向きを合わせる。継ぎ目の位置によって漏れやすくなる
のを防ぐのと、印刷の位置をそろえるため。
江戸時代の男性は、額から頭のてっぺんにかけて、なぜ剃っていた?
月代(さかやき)という。合戦で兜をかぶるときにむれるのを防ぐための髪形。強い男で
あるということを表そうとした。青く塗って、若々しさを出すということもした。
やかんを機械で作る場合、どのように作る?
円盤をプレスしてコップのような形にする。それを回しながら内側と外側をローラーで成
形する。これに注ぎ口をつけてコーティングする。
奈良のシカの数はどうやって数える?
30名ほどのボランティアが、シカが起きてくる時間に、一列になってシカと逆に進み、
出会うシカの数を数える。2日間の平均をとる。
高圧線はどうやって電線を通す?
ヘリコプターでまず、ナイロンのロープを渡す。それにだんだん太い電線を結んでいく。

−−−−(ここまで)−−−−

 この、奈良のシカが含まれる回は、録画に失敗して見逃して、数カ月後に昼間に再放送されたのでした。日本人の質問はときどき思いついたようにまとめて再放送されていました。最終回の直後にも連続して再放送がありました。

|

« また検索フレーズ | トップページ | トイレで勝負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/10088448

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その18):

« また検索フレーズ | トップページ | トイレで勝負 »