« 第1回ウルトラを見た(その2) | トップページ | 訂正と返事 »

2006年5月 3日 (水)

いろいろな色

 当ブログ上にアマゾンのアフィリエイトを張っていて、これまで半年ぐらいで1件しか注文がなかったのに、先日紹介した○×クイズ本に続々と注文が入っているようです。ちょっとは出版した側に感謝されるか。あと、ゴールデンウィークが始まる直前になると急速にアクセス数が減って、休みに入るとまた盛り返しました。一般の社会生活を送る人たちの様子がよくわかります。

 さて、今回は内容のない話です。前回、ウルトラハットが全部青だと思っていたというのを書きました。ウルトラクイズのビデオ、第1回に続いて第2回を見ていますが、この回には、その後は登場しないオレンジや青緑のウルトラハットが使われていることを知りました。また、水色はいったん消えたものの、かなり後の回になって復活しました。ウルトラクイズ中期では長く、ハットの色は赤・青・緑・黄・紫の5色でした。あと、「史上最大の敗者復活戦」のために作って7回の準決勝でも使われた金色がありますね。
 高校生クイズのゼッケンは、緑・赤・黄・青・オレンジ・ピンク・白・紫の8色ですが、11回の全国大会の準々決勝で、全11チームに別の色のゼッケンをつけるため、水色と黄緑とグレーが登場しました。この3色はこれ一度きりです。なお、予選でつけるゼッケンがバスケットボールのユニフォームのようなのに変わってから、東京都のは紫から水色になりました。

 今、気づいたのですが、このページに載っている、第2回のスタッフからもらった本物のウルトラハットというのが、その後使われなくなった青緑とオレンジではないか。

 13回四国岡山大会の続きはどうなった。

|

« 第1回ウルトラを見た(その2) | トップページ | 訂正と返事 »

コメント

ゼッケンに関しては17回の全国準々決勝で
いわき光洋が「黒」をつけていました。
ただし、明らかに別の色のゼッケンの上に
黒のテープか何かを貼った形跡がありましたが。

ベースの8色に関しては
第9回の全国準々決勝でも使われていましたね。

投稿: はらけん | 2006年5月 3日 (水) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/9873488

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな色:

« 第1回ウルトラを見た(その2) | トップページ | 訂正と返事 »