« 1日分埋めるだけの話 | トップページ | 事前番組第1弾(その1) »

2006年5月26日 (金)

参加者の都合

 関口知宏の暴露以来、関口宏の頭の白い部分が明らかに広がりました。

 さて、前回、7月9日に予選が今のところ設定されていないことについて書きましたが、公式ホームページの掲示板を読んだら、こんな書き込みがありました。

−−−−(ここから)−−−−

スタッフの皆さんに、無理は承知ですがお願いがあります。
7月8(土)・9(日)は模試の日です。全国各地で受験と戦う高校生達は、この日に高校生クイズがあったとしても、当然模試を選ばなければいけません。僕もそうせざるを得ません。
昨年は確か・・・東北大会でしたっけ。模試の日と重なって参加チームが少なかったそうです。
今年は全国12地区で予選を行うということで、大変かもしれません。しかし圧倒的に、模試の日とかぶるのと、夏休み中の平日にやるとでは、平日の方が参加人数も多いはずです。
この日だけは避けられるようにお願いします。

−−−−(ここまで)−−−−

 私がこれを読んでおかしいと思ったのは、別にこの模試が、国がやってて全高校生に受験義務があるとかいうものではないですよね。6月下旬から8月中旬にかけて、これ以外にはどこの業者も模試をやらないというのなら、7月9日だけ予選を外すのもわかりますが、ちょっと調べたら、他の日にもいくらでも模試をやっているようです。その一方で、7月8・9日にやる模試というのが、調べてもわかりません。福井県の県模試というのを見つけましたが、上の文章を書いている人には関係ありません。本当に「全国各地で受験と戦う高校生達」が「当然模試を選」ぶのでしょうか。

 もう一つ、公式ページの掲示板でおもしろい記述を見つけました。鹿児島の人が書いたものです。

−−−−(ここから)−−−−

今年から鹿児島は熊本で予選になったなんて知らなかったんで、正直びっくりしています。
去年まで友達の家(福岡)で合宿みたいなのをしていたんで、今年はどうしようか困ってます。(泣)

−−−−(ここまで)−−−−

 地区大会が分割されて、会場への直線距離が近くなればいいというものではないということを表しています。

|

« 1日分埋めるだけの話 | トップページ | 事前番組第1弾(その1) »

コメント

いつもお世話になっております。
7/8、9はBenesseの進研模試(標準日)が行われます。
ほとんどの公立高校普通科と一部私立高校が参加しており、今回(今のところ)7/8、9が外されているのはおそらくスポンサーの兼合いもあるのではないかと思われます。

ちなみに受験者数は私の頃で1学年あたり約40万人。全高校生の3分の1以上にあたりますので、影響力が大きいんです。

投稿: みやした | 2006年5月27日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/10240738

この記事へのトラックバック一覧です: 参加者の都合:

« 1日分埋めるだけの話 | トップページ | 事前番組第1弾(その1) »