« どうでもいい話 | トップページ | 学校のチャイムの由来 »

2006年5月23日 (火)

不便な移動

 最近気づきましたが、「たのみこむ」で、高校生クイズの17回以降の本を出してくれという企画が出ているんですね。みんな賛同しましょう。

 さて、道州制の13州案で、関東を一つにまとめると、今年の高校生クイズのブロック分けと同じになります(ただし長野が関東になっている)。 
 コメントのおかげで1日分のネタが助かります。交通の便というのは、会場を青森と鹿児島にすると、3県の主要都市とはいずれも鉄道でつながっていて、直通に近い形で行けますが、盛岡(これは盛岡市という意味ではなく、岩手県のどこかの都市)だと秋田、熊本(同左)だと宮崎から横断するのに、県庁所在地以外はかなり不便になるということです。宮崎県から熊本へ行く場合、バスを使うことになると思いますが、それだと福岡に行っても同じではないのか? ということで、直線距離の近いところに予選会場が設けられるメリットがないのではないかと思うわけです(延岡からだと熊本までも福岡までも所要時間はほぼ同じ)。
 なお、鹿児島読売テレビは高校生クイズの予選を運営できないと思いますので、現実的に会場が鹿児島になることはありません(以前、某スタッフに、石川県で予選をやったらどうかと言ったら、テレビ金沢にはできないと言われたことがある)。

 NHKはつい最近まで、九州の「基幹局」は福岡ではなく熊本でしたね。採用試験も九州の分は熊本放送局で扱っていました。

|

« どうでもいい話 | トップページ | 学校のチャイムの由来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/10196903

この記事へのトラックバック一覧です: 不便な移動:

« どうでもいい話 | トップページ | 学校のチャイムの由来 »