« 19回北陸大会(その7) | トップページ | 視聴率どうする »

2006年4月 7日 (金)

年末番組の話

 久しぶりに、何の内容もない話を書きます。昨年末に東京ローカルで放送される特別番組を、東京の住居でビデオをセットしておきました。今ごろようやくビデオをとってきて、見ています。
 まず、「円卓の騎士」というクイズ番組が入っていました。問題はすべて5択で、変わった名前などのウソを当てるものです。どこの局の番組か忘れていたのですが、途中でテレビ東京だとわかりました。そう思ってみると、セットに全然金がかかっていません。中央に丸くて回転できるテーブルがあって、そこに旗竿などを立てる器具が5つついていて、そのテーブルの前に木馬があるだけです。この木馬も、他の局なら全然リアリティーの違うつくりになっていたと思います。逆に言うと、この程度で十分番組はできるのに、キー局は無駄遣いしすぎているということではないでしょうか。
 さて、最後の問題の選択肢に、福岡のズ〜ム院という整体院が出てきました。ここでちゃんと、「ズームイン!!朝!」のテーマ曲がバックにかかりました。しかしあのテーマ曲自体は手に入らなくて、改めて演奏してもらったような感じでした。
 次にビデオに入っていたのは「関口宏の歴史は繰り返す」です。これはTBSだとわかります。テーマは「圧勝」です。オープニングで、衆議院解散の会見をする小泉首相が出てきます。そのセリフのテロップ。「小泉内閣が進めてきた今までの改革路線 国民はNOというのかYESというのか」この中で、「NO」という文字だけ赤になっていて、「YES」という文字だけ青になっているのです。素晴らしい。この意味がわからない人はまさかこんなブログを読もうとはしないと思いますが。

|

« 19回北陸大会(その7) | トップページ | 視聴率どうする »

コメント

第26回高校生クイズ開催が「正式」に決定しましたね!
公式HPをご覧ください!

投稿: キザン感 | 2006年4月 7日 (金) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/9460536

この記事へのトラックバック一覧です: 年末番組の話:

« 19回北陸大会(その7) | トップページ | 視聴率どうする »