« 19回北陸大会(その4) | トップページ | 日本人の質問(その15) »

2006年4月 2日 (日)

19回北陸大会(その5)

 2ちゃんねるによると、26回高校生クイズはやることになっているということですが、4月に入っても公式ホームページに変化がありませんね。以前は3月末ぐらいに新しくなっていましたが、昨年も4月中旬まで何も更新されなかったと記憶しています。これでは応募期間が短くなりすぎます。これに関して、昨年の私の記述を確かめられません。パソコン通信時代のFQUIZの文章は多くの人の協力で入手できましたし、25回の予選リポートは原文を残しているのですが、FQUIZが@niftyのウェブフォーラム化された短い間の、予選リポート以外の文章はエアポケットになっています(24回全国大会の原文はある)。
 それではまた、19回北陸の続きです。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

堀アナが敗者復活戦を要求します。ここで敗者復活の話が出るということは、やはり
運大王がないのは明らかです。すると、敗者復活をやるかどうかという条件は、今度
は、つき合っている女性の名前ではなく、堀アナにYES−NOクイズを1問出して、
正解できるかどうかで決まります。実はすごく簡単な問題が出て、正解するのが最初
からわかっているというヤラセかと思ったら、第1問候補だったと思われるトキの
マジな問題でした。移動の音楽が流れて、1人でYES−NOコールをして、正解も
大画面に表示されます。正解して敗者復活戦をやることになりましたが、事前に正解
を教えられていたのかどうかはわかりません。

時刻は12時30分ごろですが、スタッフが舞台に上がって放送します。福井に普通
列車で帰る人は、そろそろ出ないと間に合わないのでバスに乗ってくださいと言って
います。これで運大王がないのが決定的になりました。逆に言うと、運大王という
企画は相当無理しないとできなかったわけです。帰りのバスも大混雑になるし。それ
にしても、私には、北陸大会を新潟市でやること自体が疑問です。ブロック全体から
みて場所が偏り過ぎています。テレビ新潟の担当なら糸魚川市か上越市でしょう。
ところで、いつからテレビ新潟はTeNYというロゴになったのでしょうか。

司会が堀アナに代わって、先に、準決勝進出チームを確定する三択が行われます。
正解すると1ブロックずつ前進していって、5ポイントとると勝ち抜けです。一昨年
の「チキンレース近似値クイズ」も昨年の「国旗10択クイズ」もどうもうまく
いかなかったので、非常にオーソドックスなやり方になりました。でも今回は、この
クイズに参加するチーム数がかなり限られてくるので、チキンレース近似値クイズ
でも成立しそうな気もしますが。今回は三択の正解も大画面に表示されます。

これで各県10チームに絞られて、ゼッケンのレタリングをしたり勝者が弁当を
食べたりしているうちに、敗者復活戦が行われます。ルールはというと、YES−
NOクイズで使った札がそのまま利用されます。YESまたはNOというボールが
入った箱から、どちらかを引きます。1回目にYESが出た場合、札の1問目の
「YES」に穴があいていなくて残っていれば(つまりYES−NOクイズの1問目
にNOと答えていれば)勝ち残りです。これを7回繰り返して、出た方が全部残って
いれば敗者復活です(複数いればジャンケン)。結果、なんと7回連続で「YES」
が出ました。それでも、7問全部NOと答えていたチームはいくつかいるものです。
ジャンケンをやって、石川県の1チームが復活となりました。

−−−−(ここまで)−−−−

 今読むとわかりにくいことが書いてありますが、この回の三択は、YES−NOクイズ7問の結果で10チームを決める際の同点決勝として行われています。「参加するチームがかなり限られてくる」というのはそのためです。
 テレビ新潟のロゴは昔はTTNでした。奈良テレビはUTNからTVNになってるし、ラジオ関西はCRからCRKに変わっています。
 当時はまだ、ゼッケンはレタリングだったんですね。今はパソコンでプリントしています。
 堀アナは、出された問題の正解を事前に教えられてたに決まってると思います。その問題は下にあります。

トキにワクワクし、トキに泣かされた皆さんですが、いよいよ最後のトキです。日本産唯一のトキ、キン。その名前は発見者・金太郎さんの名前にちなむ。

 この正解は、次回載せることにしましょうか。

|

« 19回北陸大会(その4) | トップページ | 日本人の質問(その15) »

コメント

ついに公式サイトが更新されて26回の開催が正式に宣言されましたね。と言う訳で今年も各地でよろしくお願いします。

投稿: KYOSUKE | 2006年4月 7日 (金) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/9385930

この記事へのトラックバック一覧です: 19回北陸大会(その5):

« 19回北陸大会(その4) | トップページ | 日本人の質問(その15) »