« 日本人の質問(その12) | トップページ | 18回九州の番組(その2) »

2006年3月12日 (日)

18回九州の番組(その1)

 今さらですが、もし、今年も番組があるのなら、そろそろ準備に入っていないといけないころですよね(最近は始動がかなり遅いような気がするが)。私は現役高校生のころ、日本テレビに電話して「今年は高校生クイズはあるのか」と聞いたら、スタッフルームに回されて、「今、やるかどうかの会議をしているところだから数十分してからかけ直してくれ」と言われたことがあります。

 今回は、18回九州の番組を見た話です。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

今回、私が決勝の会場にたどり着けなかった唯一の予選が九州大会です。したがって
どうしても九州大会の番組を見ておきたい。「インターネットTVガイド」で福岡
放送での放送日を調べたところ、8月29日の昼間でした。この日は昼の勤務がある
うえに、夜には結婚披露宴の2次会に出なければなりません。しかし、クロスネット
の多い九州のこと、きっと放送日の異なる局があるに違いないと思って探したところ
ありました。沖縄テレビでは8月30日の16時20分からです。九州大会の番組は
「九州・沖縄大会」として、沖縄大会の模様と一緒に1本の番組として福岡放送が
つくることになっています。よって同じものが沖縄でも放送されます。

これなら、ウルトラクイズに出たあとに12時30分の飛行機に乗って沖縄に
向かえば(ウルトラで負けることが前提)見ることができます。みなさんは、他人事
ながら気になっていることがありますね。交通費です。実は、先日の日本航空の
キャンペーンで東京−沖縄の往復無料航空券が当たったので(区間は自由に選べるの
だが、ひたすら「東京−那覇」と書いて応募し続けた)、タダで行くことができるの
です。そういえば、6月に高知に行こうとしていたら突然、日本航空から東京−高知
線限定の35%割引券が送られてきて(できたばかりの路線で時間帯も悪くて不人気
なためと思われる)、「どうして日本航空はオレの考えていることがわかるんだ!」
と思ったことがあります。ただ、夏休み最後の日曜日の沖縄発の航空券が今ごろ
とれるわけがないので、遺憾ながら宿泊代だけは払うことになってしまいました。
半日で沖縄に行って帰るというのを一度やってみたかったんですけど。

ウルトラクイズは予定通り?6問目で失格しました。前回は7問目でした。成田まで
あと一歩及びません。せっかくですからウルトラクイズについて書いておきますと、
事前にあれだけおかしなうわさが流れたにもかかわらず、極めてオーソドックスな
ものでした。ただ、できる限り多くの人に参加してもらうために、これから見に行く
高校生クイズの九州大会と同じことをしていました。はっきり言って、不正もでき
ますが、「ズルをしようと思えばできますが、僕はみなさんを信じています」と機先
を制していました。それにしても、グラウンドにいるスタッフが高校生クイズの
関係者ばかり。今どきこんなイベントを進行するには、高校生クイズのスタッフに
頼むしかないんでしょうね。特に、クイズ開始前に大画面に、高校生クイズの構成
作家の親玉が大写しになりました。この人が担当しているとなると、問題についての
考え方もちょっと変えなければなりません。まさにそれを裏付けるかのように、5問
目で、高校生クイズでは第1回から第18回まで出続けている超定番パターンだが
ウルトラクイズでは一度も出ていないという形式の問題が出ました。高校生クイズで
余った問題じゃないのか? このパターンは過去一度の例外もなく、すべて正解が
同じなので、私には楽勝でしたが。

−−−−(ここまで)−−−−

 98年8月29日に誰の結婚披露宴に出たのか思い出せません。私はそういうものへの出席回数は少ないのに。でもこれって今思えば岡田さんの披露宴の日に近い。私は呼ばれませんでしたが。
 思い出せないといえば、(復活した)ウルトラクイズの5問目も思い出せません。超定番というのは、「ミッキーマウスはネズミ年生まれである」というパターンのことです。そして、構成作家が大画面に突然映ったのは、一部クイズマニアを混乱させるためだという説もあります。
 このころまで、各航空会社は、いろいろな理由をつけて、35%割引券をばらまいていました。しかし国交省の指導が入ったら、渡りに船とばかり、一斉にやめました。

|

« 日本人の質問(その12) | トップページ | 18回九州の番組(その2) »

コメント

>(復活した)ウルトラクイズの5問目も思い出せません。

「タイガー・ウッズは寅年生まれである」
(放送ではカットされた)

私は寅年生まれですが、彼と私は同い年ではない覚えがありました。でも私は2問目で落ちました。問題文の言葉尻にとらわれて判断を誤りました(泣)。

投稿: KYOSUKE | 2006年3月12日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/9035436

この記事へのトラックバック一覧です: 18回九州の番組(その1):

« 日本人の質問(その12) | トップページ | 18回九州の番組(その2) »