« 日本人の質問(その11) | トップページ | 15回東北大会(その4) »

2006年3月 6日 (月)

再び私の文章

 訂正です。前回、商品名を思い切り間違えていました。大豆のチカラ(宝酒造)ではなく、大豆ノススメ(日本コカ・コーラ)でした。芸能的には素人のはずの浅田真央に表情で演技させるというすごいCMです。

 もうひとつ訂正。5回の九州で出た、九州のどの県も女性の方が多いという問題の解説に、九州以外のことは書いてありませんでした。ほとんどの都道府県で女性の方が多いというのは、自分で調べたものでした。

 これがわかったのは、東京に行って、置いてある高校生クイズの本を見たからです。さて、今回の話はクイズとは何の関係もないことを断っておきます。東京本社に行って、昔の職場の引き継ぎ帳を読みました。地方版の引き継ぎのノートを読んだら、一昨年の12月のところでページが切り取られています。そこに、後日使う映画の企画が横幅49行もあって、それを仕事前に作れと言われて、本日の作業が遅れたというようなことが書いてあります。
 すると次の日の人が

「○○さんは映画箱への怒りをぶつけたあと、『書きすぎた』と思って1ページ切り取ったのだろうか。

…大前がいかにも書きそうな引き継ぎを書いてしまった…」

 まさに「大前文体」への認識があるということです。私がまだ東京にいたときに私の知らないところでこういうことを書かれているとは知りませんでした。

|

« 日本人の質問(その11) | トップページ | 15回東北大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/8962174

この記事へのトラックバック一覧です: 再び私の文章:

« 日本人の質問(その11) | トップページ | 15回東北大会(その4) »