« 15回北海道大会 | トップページ | 18回全国の番組(その1) »

2006年3月16日 (木)

日本人の質問(その13)

 ここ数日、当ブログのアクセスが激増しています。これまで、どんなことを書いても、1日80アクセスの壁を突破することはなかったのに、コンスタントに3桁が続いています。これは、そろそろ今年の大会の情報が出ているかもしれないと思っているのでしょうか。私は特別なコネがあるわけではないので、誰でも見ることが可能な情報しか書けません。
 今回は「クイズ日本人の質問」です。

−−−−(ここから)−−−−

キツツキは、どうして脳しんとうにならない?
衝撃を体全体で受け止める構造になっている。くちばしの根元の骨が分厚い、骨がくっつ
いていて丈夫になっている、くちばしを支える筋肉が発達しているなど。また、額の正面
で衝撃を受けて、首への影響を少なくする。
綱引きのとき、どうして「オーエス」と声をかける?
フランスの船乗りの掛け声「オーイス(Oh hisse)」(さあ、引っ張れという意
味)が「オーエス」になった。
坂本竜馬の銅像は、どうして右手をふところに入れている?
慶応2年に長崎の写真館で撮られた写真をもとにつくられている。その年の1月31日の
寺田屋事件で右手の指を切られ、傷をかばうくせがついてふところに手が入った。
福神漬の中にある、変な形のものは何?
なた豆という豆。半年〜1年塩漬けにし、塩分を取り除いたあと、ダイコン、ナス、ハス
、カブ、ウリ、シソなどと混ぜ合わせる。7つの材料を使うことから、七福神になぞらえ
て福神漬という。
「かんこどり」という言葉の由来は?
「カッコウ」が変化した。17世紀ごろに「閑古(子)鳥」という字が当てられた。
高層ビルの上にあるクレーンはどうやって降ろす?
ひとまわり小さなクレーンを使って分解して降ろす。これを繰り返して、徐々に小さいク
レーンにしていく。
輪ゴムは最初、何のために作られた?
大正12年に、日本銀行のお札を束ねるために作られた。自転車用のゴムチューブを輪切
りにして作った。
童謡「おもちゃのチャチャチャ」に出てくる「トテチテタ」とは何?
ラッパを吹くときの唇の形を表している。これによって音階を出す。

−−−−(ここまで)−−−−

 先日、別の番組で高層ビルのクレーンの降ろし方について見て「なるほど」と思ったのですが、自分で「日本人の質問」を見て記録してるじゃないか!

|

« 15回北海道大会 | トップページ | 18回全国の番組(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/9111914

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その13):

« 15回北海道大会 | トップページ | 18回全国の番組(その1) »