« 18回九州の番組(その2) | トップページ | 15回北海道大会 »

2006年3月14日 (火)

18回九州の番組(その3)

 さっきテレビ欄を見て、「島田紳助が芸能界の厳しさ教えますスペシャル」をやっていたのに気づきました。しまった! 最近、この形式のクイズ番組でなく、「抱かれたいのはどっち」だけにしたり、単に芸能人がプロポーズしたりする番組になったりしていたので、すっかりノーマークでした。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

準決勝のバラマキで拾うボールは、敗者席から投げ込まれていたということは知り
ませんでした。その後乗った列車でいきなり、決勝は有明海の泥んこクイズと言って
いたことも知りませんでした。準決勝は三択を10問出して、前半との合計点で上位
2チームが勝つというものでした。そして、名前を呼ばれたチームが肥前鹿島で
降りますが、これがいわゆるどんでん返しで、勝者はさらに先へ行くということも
知りませんでした。決勝の会場は、駅でいうと肥前鹿島より2つほど先なのに、
どうしてわざわざ肥前鹿島で降りていたのかという疑問がやっと解決しました。なお
番組を見ると、プロデューサーが列車を降りていないので、この時点でどんでん返し
だとわかりました。疑問が解決したといえば、全国大会の初日に挑戦者が泊まる宿に
日本テレビの中継車がとまっていたのですが、これは事前番組の収録のためだったん
ですね。あと、北海道大会の決勝で、近くにいた女子高生が「猿岩石がいる。見に
行こう」と言っていたのも事前番組だったということがわかりました。運大王が全国
大会の初日に東京観光していたのも事前番組の企画だったんですね。なお、鹿児島
読売テレビは、29日に事前番組と九州大会の番組を続けて流していました。事前
番組は関東ローカルを前提につくられると思われますが、基盤の非常に弱い局は、
そのままもらって放送します。

ところで、準決勝の前半と後半の間に沖縄大会が入ります。九州大会はただでさえ
時間がまったく足りないのに、沖縄大会まで入れて番組をつくれというのはひどい話
です。いつも第1問とウォーターヘッドスライディングが放送されるだけですけど。

熊本県代表の熊本高校が、同一チームで2年連続全国大会進出だとはまったく気づき
ませんでした。決勝の泥んこクイズは、1人ずつ泥の中に入って早押しボタンを押す
というものです。最初に4県でやって、次に残り3県でやるという、史上初の変則的
な方式でやっていました。ダブルチャンスがあるのに二択を何問も出すという、理解
し難いことをやっていました。「ウルトラセブンとウルトラマンタロウ、今年、誕生
30周年なのはどっち?」「タロウ!」ブー「ダブルチャンス!」福澤アナもよく、
何食わぬ顔で叫べるものです。そして中国大会とまったく同じことが起こって
いました。どんどん潮が満ちてくるのです。後半3県は途中から、泥んこクイズでは
なく海水浴クイズになっていました。

すべてが終わってからいきなり鳥栖スタジアムの映像に戻って、運大王が流れます。
しかし中部にしてもそうですが、運大王に割く放送時間が非常に短い。もうちょっと
やってもいいと思うんだけど。全国大会に出るという、各県の優勝者と同じだけの
価値があるわけですから。そしてこれに続いて、今度は沖縄大会の運大王です。運
大王が2つ続くとさすがに変な感じです。もう一度、九州の表彰式の映像になります
が、そこで画面が泥をかぶったような映像効果がほどこされます。その泥がふき
取られると、西武ドームの映像。やはり今年は、全国大会の模様を最後に流すと
決まっていることがわかりました。しかし中部で流れたのとは違う映像を使って
います。九州では福岡県の有明高専の映像に特化して流していました。そして最後
に、福澤アナが沖縄で、全国放送の放送日について話す映像が流れます。これは日本
テレビが使うために収録したのではないかと思いますが(前年の再放送の中に入れる
か番宣で使う)、せっかくあるので流用したわけですね。しかし画面には「一部地域
で放送日が異なります」という字幕が出ます。さすがクロスネットの宝庫の九州
です。この番組の全国放送の放送日が違うのは3県だと思うのですが、うち2つが
九州大会の番組が流れる地域です。

−−−−(ここまで)−−−−

 挑戦者が泊まる宿に事前番組の中継車がとまっていたとありますが、このときが、ラルフ鈴木アナが高校生クイズにかかわる最初の仕事です。
 中国大会とまたく同じで海水浴クイズになったとありますが、この回の中国の決勝は、船の模型の中でオールを漕いで、その回数で早押しスイッチが入るというものです。ところが潮が満ちて、本当に船が水の中になってしまったのです。

|

« 18回九州の番組(その2) | トップページ | 15回北海道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/9080927

この記事へのトラックバック一覧です: 18回九州の番組(その3):

« 18回九州の番組(その2) | トップページ | 15回北海道大会 »