« クイズMr.ロンリー(その2) | トップページ | YES−NOクイズの解説(その1) »

2006年3月25日 (土)

日本人の質問(その14)

 3月21日の毎日新聞(大阪)の社会面に、次のような記事が載っていました。

−−−−(ここから)−−−−

 東大卒の女性浪曲師、春野恵子さん(32)がデビューし、大阪市内で開かれた浪曲寄席で高座を勤めた。タレントとして活躍した時期もあるが、やりがいを見いだせずに引退。約3年前に浪曲に出会い、「雷に打たれたようにビビビときた」。弟子入りを渋る師匠を、丸刈り頭になって押し切ったといい、先輩浪曲師は「学力も一流なら、行動力も一流。あとは実行力を」と激励。

−−−−(ここまで)−−−−

 写真を見ると、明らかに「電波少年的東大一直線」の「ケイコ先生」です。昔の名字は唐木といいました。浪曲師になっているとは知りませんでした。私は昔、地下鉄でこの人の隣になったことがあります。夫(と思う)と赤ん坊を連れていて、明らかに2人目を妊娠していました。
 それでは今回は、「クイズ日本人の質問」です。

−−−−(ここから)−−−−

幽霊の頭についている三角形の白いものは何?
死装束としてつけられている。額紙または額布という。山伏の宝冠からきたものといわれ
る。死人があの世で悪魔にとりつかれないように、またこの世でのあらゆる罪が消えるよ
うにということでつけられる。
ビールの大瓶の容量はなぜ633mlという半端な量?
昭和15年に、ビール1瓶当たりに税金を課すことになったので、当時あった瓶の中で最
も小さかったものを選んだ(最も大きいのは643ml)。
F1のレース中にドライバーは免許証をもっている?
ない。事前に競技許可証と身体検査証を提出している。
高校野球で土を持ち帰る習慣はいつ始まった?
昭和21年の第28回の夏の大会の準決勝で敗れた東京高等師範学校の竹田晃二塁手が持
ち帰った。
高校野球の応援などで演奏されるコンバットマーチはなぜ作られた?
昭和40年秋の東京六大学野球の早慶戦のために三木佑二郎という人が作った。応援のわ
き役であった吹奏楽団のトランペットを生かそうと思った。
国会が解散して国会議員が議員でなくなったとき、議員バッジはどうなる?
もらえる。なくしたり買い足すときは有料。衆議院議員のバッジは4120円。参議院は
男性用が10558円、女性用が10043円。

−−−−(ここまで)−−−−

 議員バッジの値段はすでにYES−NOクイズで出ています。

|

« クイズMr.ロンリー(その2) | トップページ | YES−NOクイズの解説(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/9244458

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その14):

« クイズMr.ロンリー(その2) | トップページ | YES−NOクイズの解説(その1) »