« 18回東北のYES−NOクイズ | トップページ | 信州ウルトラクイズ(その2) »

2006年2月18日 (土)

信州ウルトラクイズ(その1)

 私はかつてのFQUIZに、高校生クイズに限らずいろいろなことを書いています。今、冬季オリンピックが開かれているので、かつてオリンピックが開かれた会場でのこの話です。98年秋に書いたものです。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

今月から人事異動で新聞記者になりました。でも相変わらず、勤務でないときには家
にもいない生活です。10月10日には、東京の日比谷公園で開かれている「鉄道
フェスティバル」に行きました。10月14日の「鉄道の日」を記念したもので、
今年で5回目です。ここには全国の鉄道会社や関連団体がブースを出すのですが、
名鉄のところを通りかかると、職員が列車のプレートを掲げていました。なんと、
今年の高校生クイズの中部大会で参加者を運ぶために走らせた臨時列車に取りつけた
プレートを、10000円で売っています。デザインは、上に「第18回全国高校生
クイズ選手権中部大会」と書いてあって、?マークの中に昨年の中部大会の写真が
はめこまれています。司会者が後ろ向きに写っていますが、これは板谷アナです。
買おうかと思ったのですが、金の持ち合わせがありませんでした。名鉄の職員は必死
でこのプレートを売りさばこうとしているようですが、なかなか興味をもってもらえ
ません。「列車の行き先がどこにも書いてないから売れないかなー」などと話して
います。しかし会場を一回りして戻ってくると、その職員もプレートも消えて
いました。売れたのでしょうか。

10月10・11日に行われるイベントがもう1つあります。11日は一転、長野に
向かいました。「さわやか信州デスティネーションキャンペーン」のイベントとして
行われる。「98信州ふるさと自慢大集合」。これ自体は毎年行われているようです
が、今年初めて、会場がビッグハットになりました。その中のステージ企画として、
「信州ウルトラクイズ」というのが両日開催されます。このウルトラクイズの参加者
募集のポスターが、9月に東京周辺のJR駅に大量に張られていました。長野の一
イベントのステージ企画のクイズの参加者を東京でこのように募集するというのは、
主催者側の気合の入り方が尋常ではありません。これはいい加減な企画ではなく、
一見の価値があるのではないかと思い、応募ハガキを出したのです。

参加通知ハガキによると、11日の場合は9時から11時の間に会場に行って受付を
すませて、1次予選のビンゴを各自でやるようにと書いてあります。その通過者が
2次予選の○×クイズに参加できるということです。ビンゴを各自でやるとは
どういう意味なのでしょうか。会場の受付は、当日の参加者と、ハガキで応募した
県内の人・県外の人がそれぞれ別になっています。ハガキを出すと、箱の中から1枚
ビンゴカードを引きます。そこには長野県の市町村の名前が書かれていました。
ちなみに私のカードは、

 塩尻市  白馬村 須坂市 野沢温泉村 小布施町
木曽福島町 松本市 長野市  戸隠村  中野市
 穂高町  安曇村 free 上田市  軽井沢町
 伊那市  岡谷市 駒ケ根市 真田町  東部町
 飯田市  高遠町 諏訪市  佐久市  小諸市

となっています。長野県内の4つの地域の市町村がそれぞれの隅に6つずつ入って
います。会場内のいろいろなところに、市町村の名前を書いたプレートが設置して
あるそうです。それを見つけると、その市町村のところを開けられます。1列並べば
受付に持ってきて、○×クイズ参加資格を示すステッカーを受け取ります。「県外の
方は、かなり確率が高くなっていますから」。カードに書かれた全部の市町村がある
わけではなく、はずれのカードもあるということでしょうか。この企画の目的は、
会場をくまなく見てもらうということです。非常にうまいやり方です。だから本当は
ビンゴにははずれはないのではないかと思っているのですが。

岡谷市、飯田市、小布施町を立て続けに見つけて、あっという間にリーチになり
ました。しかし戸隠村が文字通り隠されているのか、なかなか見つかりません。その
うち、反対の斜めもリーチになりました。ここで、ビッグハット2階の観客席に
上がることにしました。ずいぶん観客席が少ない気がします。1階部分まで席を
出したとしても、冬季オリンピックの屋内競技はこんなものか。上から見ると、戸隠
村を発見しました。○×クイズは12時30分に開始されます。

−−−−(ここまで)−−−−

 名鉄の中部大会のプレートは、結局売れずに翌年の鉄道フェスティバルにも出ていたと思います。
 ビンゴに書かれている市町村のいくつかは現在は消滅しています。

|

« 18回東北のYES−NOクイズ | トップページ | 信州ウルトラクイズ(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/8711719

この記事へのトラックバック一覧です: 信州ウルトラクイズ(その1):

« 18回東北のYES−NOクイズ | トップページ | 信州ウルトラクイズ(その2) »