« 信州ウルトラクイズ(その2) | トップページ | 19回沖縄大会(その1) »

2006年2月20日 (月)

日本人の質問(その9)

 ライブドアでは、宮内被告の発案で、アクセスを増やすために、社員がブログを書かされて、最もアクセスの多い人に300万円というのをやっていたそうです。そのため社員はプライバシーを暴露しなければならなかったそうです。私なんかは会社の押しつけでなくても表現せずにはいられないのですが。
 それでは「クイズ日本人の質問」の続きです。

−−−−(ここから)−−−−

昔の、前輪が背丈ほどある自転車には、どうやって乗った?
後輪の上に足をかけるステップがある。そこに足をかけ、走らせながら飛び乗る。
カバは、歯にはさまった草をどうやってとる?
カバの奥歯のまわりには、口の内側の皮膚が固くなってできたブラシのようなものがある。
これには、食べた草が歯の奥に行かないようにせきとめる役割と、歯にはさまった草を
かき出す役割がある。
「にっちもさっちも」って何?
「二進も三進も」と書く。昔、割り算の九九があった。「二進が一進」(2÷2=1)と
「三進が一進」(3÷3=1)もできない、つまり一番簡単な計算もできないということ
で、やりくりがつかないという意味で使われた。
アマチュアレスリングのユニフォームのデザインの由来は?
昔、イギリスにグリマという格闘技があって、上をランニング、下をスカートで、ベルト
を締めてやっていた。関節技のある格闘技をやるようになると、上と下がバラバラになる
ので、ランニングとパンツを1つにした。
道路標識の「横浜まで24km」というときの「横浜」とはどこのこと?
一般的に、市役所や町役場までの距離を示している。
日本地図の海岸線は、満ち潮・引き潮どちらのときを基準にしている?
満ち潮の平均の高さを基準にしている。
水平線は自分から見てどのあたりの距離にある?
4.5km(身長160cmとして)。
競馬で、誰も当たり馬券を買っていなければどうなる?
過去に少なくとも10件ある。運営資金、国庫への収益、払い戻しの手数料、合わせて3
0%を除き、70%が払い戻されて分配される。

|

« 信州ウルトラクイズ(その2) | トップページ | 19回沖縄大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/8735254

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その9):

« 信州ウルトラクイズ(その2) | トップページ | 19回沖縄大会(その1) »