« 19回沖縄大会(その4) | トップページ | 19回沖縄大会(その5) »

2006年2月26日 (日)

日本人の質問(その10)

 先日の「徹子の部屋」に桂文珍が出ていましたが、「クイズ日本人の質問」は10年やったそうです。自分でウソだと思いながらやっているのが正解だと一番驚いたと言っていました。「アンデスメロン」などですね。
 そういえば、「徹子の部屋」は、番組の最も初期は、前半が対談で後半は視聴者参加クイズだったのを知っているでしょうか。地味な対談では視聴者が獲得できないと考えたらしい。私はクイズ時代を見た記憶があります。2人1組で「連想ゲーム」のようなことをしていました。この事実については徹子の部屋の○○周年スペシャルのような番組でも全然取り上げられませんね。こういうのを「トリビアの泉」に投稿したら採用されるだろうか(でもあの番組は他局ものは「笑点」ぐらいしかネタにならない)。
 それでは「クイズ日本人の質問」の問題です。

−−−−(ここから)−−−−

大相撲の土俵入りで化粧まわしを持ち上げる動作はどんな意味?
しこを簡略化したもの。江戸時代と違って幕内力士が大勢いるので。
ウーロン茶の葉の等級はどうやって決める?
鑑定人の目と舌で判断する。この人を茶師という。形、香り、味、色で評価する。
烏龍茶とは、色が烏、葉の形が龍に似ていることからついた名前。
「へべれけ」とはどこから来た言葉?
ギリシャ神話でヘーベー(Hebe)という女神がいて、神々の宴会でお酌をする係だっ
た。ヘーベーがお酌をするという意味の文章をギリシャ語でヘベレケという。
「おもと」の鉢に卵の殻を乗せるのはなんのため?
専門家によると、何の意味もない。
ミミズはなぜ、雨が降ると外に出てくる?
土の中で、自分の吐いた二酸化炭素でいっぱいになって、呼吸困難になる。
オートバイは2輪で走っているのに、なぜ単車という?
日本陸軍で、サイドカーを側車と呼んだのに対し、サイドカーのついていないものを単車
と呼んだ。
身体測定で、座高は何のために測る?
昭和12年から測るようになった。内蔵の発達を知るため。
なぜロンドンのウエストミンスターの鐘が、日本の学校のチャイムに使われるようになっ
た?
戦争中に臨時ニュースに使われていたチャイムの音を、昭和20年代に大森第四中学校の
教師がベルにかえて取り入れた。

−−−−(ここまで)−−−−

 ウエストミンスターの鐘といえば、「徹子の部屋」と同じ時間帯に同じ局でやっている番組に出てきますね。

|

« 19回沖縄大会(その4) | トップページ | 19回沖縄大会(その5) »

コメント

>こういうのを「トリビアの泉」に投稿したら
>採用されるだろうか(でもあの番組は他局
>ものは「笑点」ぐらいしかネタにならない)。

でも先週「黒柳徹子は『徹子の部屋』で、
セーラームーンのコスプレをしたことがある」
というトリビアをやってましたね。これは
当時テレビ雑誌か何かで見た記憶があります
(何だったっけ)。それ以前に今トリビアの
公募ってしてますっけ? 公式サイトには
応募フォームは残っていますが。

投稿: KYOSUKE | 2006年2月26日 (日) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/8826240

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その10):

« 19回沖縄大会(その4) | トップページ | 19回沖縄大会(その5) »