« 17回近畿のYES−NOクイズ | トップページ | 日本人の質問(その5) »

2006年1月13日 (金)

24回全国大会(その3)

 トリビアのネタでトラックバックがつきました。今回の番組で最もおもしろかったのは平井堅ネタではないでしょうか。それにしても、深夜の時代のVTRがはさまると、なんとなく金のかけ方が違うのがわかります。

 それでは24回全国大会の最終回です。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

 全国大会の1回戦が行われています。この後のクイズはホールの中なのですが、私は他の人たちのように入口の受付に並んでいるわけにはいきません。これからやらなければならないことがあります。
 予選会場に着くと、まず、この先の会場を探します。今、私は全国大会の1回戦の会場にいて、周りは手がかりだらけなのだから、当然、今後の全国大会の日程がどこかでわからないか探さなければなりません。1回戦を見ながらそこら中歩き回ります。なんかクイズそっちのけという感じになってきます。結局、1回戦をやっている最中には何もわかりませんでした。ところで、三択に答えていた5組のタレントについて番組内で「○○大会スペシャルサポーターだった」と出ていましたが、ほとんどの視聴者はスペシャルサポーターぶりを見ていないので、こんなことを言われても意味がないと思います。
 外の道路の方に、車に乗ったKABA.ちゃんが「敗者復活」というたすきをして隠れているのを発見します。やはりあるのか。敗者復活のタイトルが「バカとはさみは使いようクイズ」で、絶対に放送できないだろうと思っていましたが、そのまま番組で流れたのには驚きました。クイズの内容は、典型的な、今はやりのクイズ番組の形式でしたね。
 敗者復活もろくに見ずに探した結果、ついに発見しました! 今後の全国大会のすべてのクイズ会場がわかりました。それによると、翌日は1日中、ホテルで飛行機づくり、その翌日は午前中は日本テレビの中でクイズをやって、夜の決勝は前年と同じ場所らしい。つまりもう決勝しか見るチャンスがないのですが、すでに書いている通り、休みが取れなかったため、見ることができません。
 さて、それではホールに入って次のクイズを見ることにします。が、観覧者の列はとっくに消えて、アルバイトが見張っています。なるほど、最初から並んでいないと入れないということだったのか。それで、予選を見て回っている人たちもここまでのクイズを見ずに並んでいたわけです。それでは私はどうやって入るのかって? それは、これまで数百カ所の予選会場を回った結果得たものとしか言えません。
 しかし入ったものの、私はこれから出勤なので、3時過ぎには出なければなりません。収録が予定通りに進んでいれば1時間ぐらいは見られたと思うのですが、なかなか始まりません。前説のスタッフの話では、観覧の応募が600名あって喜んでいたら(東京大会の会場では先着5000名まで入れると書いてあったが、実際はそのくらい来てくれれば十分だったのか)、実際に来たのは200名だけで困ったと言っていました。「きっとみんな、ディズニーリゾートのところで力尽きるのでしょう」。
 3人の文化人の登場シーンを何度もリハーサルしています。平沢議員は、たとえ高校生クイズでも拉致被害者救出のブルーリボンをつけています。結局、橋下弁護士の最初の1問を見ただけで急いで会場を後にしました。
 翌日は1日中ホテルということで、見に行くことはできません。放送を見てわかりましたが、ホテルの大広間を借り切るのではなく、各チームが泊まっている宿の部屋で模型飛行機を作っていましたね。クイズの収録時間としてはこれが最も長いにもかかわらず、放送ではほとんど一瞬で終わりました。
 その翌日、見られないながらもくやしいので、朝から日本テレビのところに行きました。スタッフTシャツを着ている人がときどきウロウロしています。そのうち、負けたと思われるチームが出てきました。しかしそこまでで帰らなければなりません。ちなみにこの時点では、夜の決勝のセットは影も形もありません。

 第20回 事前に決勝会場がわかったのに入れない場所。
 第21回 決勝会場に勘でたどり着いたのに収録が終わったところ。
 第22回 知らずに決勝会場に立っていたが、収録はその翌日だった。
 第23回 知らずに決勝会場に立っていたが、収録は夜だった。
 第24回 事前に決勝会場がわかったのに仕事で行けない。

 5年連続で決勝会場をここまでつかんでいながら、決勝を見ることができません。

−−−−(ここまで)−−−−

 第25回も、決勝会場の予想はついているのに、収録日に東京にいることはできず、6年連続で決勝を生で見ていません。

|

« 17回近畿のYES−NOクイズ | トップページ | 日本人の質問(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/8133689

この記事へのトラックバック一覧です: 24回全国大会(その3):

« 17回近畿のYES−NOクイズ | トップページ | 日本人の質問(その5) »