« 日本人の質問(その4) | トップページ | 24回東京大会(その5) »

2006年1月 7日 (土)

24回東京大会(その4)

 先日のトラックバックで、ズームインの中で全国大会の発表がされたというのがありましたが、ズームインを高校生クイズに利用したのは他にもあります。8回の関東大会の当日、エンディングで高校生クイズのスタッフTシャツを着たリポーターが出てきて、上着を脱いで後ろを向くと、背中に全国統一問題が印刷されているというものです。関東が最後の予選なのでこういうことができたわけです。でも、他の地区の参加者が自分たちの問題と同じと気づいて、関東の参加者に連絡すれば正解が伝わったのですが。関東ではスタッフ全員、問題入りのTシャツを着ていました。
 それでは24回東京大会の続きです。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

本日深夜、日本テレビでは土曜日の事前番組の再放送がありますね。ついこの前にも
深夜に事前番組を実質再放送していましたし、今年は宣伝にやたら熱心です。そう
いえば、読売テレビはどうして事前番組の開始が10時55分なんだろうと思って
いたら、読売テレビだけ30分に短縮したバージョンで放送していたそうです。事前
番組は異常に大阪大会に偏ったつくりになっていましたが、その大阪大会のクイズを
全部切ったらしい。

それでは東京大会です。頭脳の決勝に、太ったおやじのような人がいます。札幌大会
と同じパターンです。事前番組でも読売テレビ以外で流れていました。しかも不思議
なことに、このおやじがキューティーハニーの問題に答えるのです。できすぎの演出
です。

この決勝は不正解が多すぎます。4分経過時点で、トップが3ポイントしかとって
いません。結局、5分たってトップはおやじチームが4ポイントでした。2位は3
ポイント、あとはみんな2ポイントです。17時30分前に終了しました。

次は抽選会です。こんな時刻まで残っているとサイン入りスタッフTシャツなどに
ありつけるかもしれません。進行は若いアナウンサーです。ここでは抽選を、下1桁
の数字を引いて、次に下から2桁目の数字を引いて、残った人にジャンケンさせて
います。他の地区のように各チームの札を引いていたら、永久に該当者が現れません
からね。鈴木アナは他の地区と同様に17時50分過ぎに現れて、Tシャツに生
サインしています。

第1問でスタンドの高校生をあおるときに使った台の一方をセンターのところに
持ってきて、パワーの準決勝のセットにしています。18時過ぎにパワーとバランス
の準決勝が始まります。バランスは現在27チーム残っていて、8チームに絞るそう
です。同様にパワーも8チーム残すことが発表されます。つまり東京大会から全国に
出られるのは頭脳・パワー・バランス各2チームの計6チームだとわかります。

バランスの問題は、鈴木アナではなく若いアナウンサー2人が交互に読んでいます。
パワーの司会は爆笑問題です。パワーは1問目で耐えられずにどんどん脱落して
います。バランスの4問目、小学校の算数の問題なのに全員不正解です。パワーは1
問ですでに11チームになっていきなり休憩です。バランスは8問で第1ラウンドが
終わって16チームになっています。

パワーは2問目で早くも正解発表までの時間が30秒になっています。2問目も3問
目も1チームずつ間違えます。4問目は15秒になって、正解が3チームしかいなく
て勝ち抜けました。バランスは13問目で第2ラウンドが終わって12チーム。15
問目で第3ラウンドが終わってちょうど8チームになりました。18時30分過ぎに
終了です。

パワーは15秒の問題が続きますが、どこも落ちません。こういうところでいきなり
2分にすればすぐ決定するのに。8問目の途中でついに1チームつぶれて、合計8
チームが決まりました。18時35分過ぎです。今年の予選で初めて、女子チームが
パワーの決勝に残りました。こういう場合は問題を選んでこのチームが勝つのを阻止
することはないんでしょうね。

リンボーダンスのセットを撤去してそこにバランスの決勝のセット、パワーの舞台を
はずしてそこにパワーの決勝のセットを組み立てています。バランスの決勝が19時
15分ごろにようやく始まります。いったい収録はいつまで続くのでしょうか。東京
大会は4回で書き終わらなかった。

−−−−(ここまで)−−−−

 「おやじがキューティーハニーの問題に答える」というのは、札幌でも、ものすごくオタクっぽい、オヤジのような人が、キューティーハニーの問題に正解したのでした。
 この回の準決勝の問題は、実質、体力で決めるために、○×クイズが超易問でした。本名シリーズで「マギー審司は本名である」のように間違えようのない問題ばかり出していました。これでちゃんと落とそうと思うなら「葉加瀬太郎は本名である」とか「速水もこみちは本名である」とか「下條アトムは本名である」とかいう問題を出せばいいわけですが。

|

« 日本人の質問(その4) | トップページ | 24回東京大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/8027551

この記事へのトラックバック一覧です: 24回東京大会(その4):

« 日本人の質問(その4) | トップページ | 24回東京大会(その5) »