« 23回仙台大会(その4) | トップページ | 日本人の質問(その3) »

2005年12月13日 (火)

17回九州のYES−NOクイズ

 以前、過去の引用より新しい文章の方がアクセスが増えると書きましたが、最近は逆になってきています。でも全体のアクセス数は初期のころより少ない。このまま来年の夏まで引っ張って、もし予選があれば、急に増えたりするのでしょうか。
 それでは久々に問題です。

−−−−(ここから)−−−−

NO.1 消費税でよく使う5円玉は、1円玉5枚分より重い。
NO.2 東京に東京大学、北京に北京大学があるように、香港にも香港大学がある。
NO.3 「咲いた、咲いた、チューリップの花が。並んだ、並んだ、赤、白、黄色」とあ
     るように、チューリップの国・オランダの国旗も赤・白・黄色である。
NO.4 ゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ」である。
NO.5 飼い犬が靴や靴下を部屋の隅などに隠すのは、飼い主のにおいが許せないからで
     ある。
NO.6 資本論で知られる経済学者・マルクスも、借金をしていた。

正解
NO.1 NO
     5円玉は3.75グラム。1円玉5枚は5グラム。
NO.2 YES
     香港島にある。1911年に創立した。英語名はUniversity of
     Hongkong。
NO.3 NO
     オランダの国旗は横縞で、上から順に赤・白・青。
NO.4 YES
     ゴリラには3種類ある。そのうちウエスタンローランドゴリラの学名は「ゴリラ
     ・ゴリラ・ゴリラ」という。
NO.5 NO
     飼い主への愛情表現(飼い主がいないときににおいを嗅いで思い出したり、飼い
     主の注意をひくなど)と、野性の名残り(自分のものをとられないようにするな
     ど)から。
NO.6 YES
     1849年にロンドンに移り住んでから死ぬまで亡命生活を続けたが、困窮をき
     わめた。借金がかさみ、エンゲルスに払ってもらっていた。

|

« 23回仙台大会(その4) | トップページ | 日本人の質問(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7578849

この記事へのトラックバック一覧です: 17回九州のYES−NOクイズ:

« 23回仙台大会(その4) | トップページ | 日本人の質問(その3) »