« 12年前の意見 | トップページ | 18回全国大会(その1) »

2005年12月16日 (金)

史上最大の敗者復活戦(その7)

 今、連日深夜に高専ロボコンをやっていますが、昨年から沖縄高専ができたら九州地区の代表が1つ増えて、全国大会で1回戦が1対戦だけあるという非常に格好悪いことになっています。私は、それなら最もレベルの低い近畿地区の代表を1つ減らすべきだと思っているのですが(過去、予選の全対戦でどのチームも1ポイントもとれず、すべて判定で決まったこともある。全国優勝したことがないのは近畿のみ)。
 そういう話をここでしても意味がないですね。今回は「史上最大の敗者復活戦」の問題です。

−−−−(ここから)−−−−

北海道地区予選

●羊ケ丘展望台・史上初!!数えればわかる!!目で見るクイズ
問55 今、西岡ふたば幼稚園(赤サークル)とゆたか幼稚園(黒サークル)の子供たちが
雪の中で遊んでいます。どちらのサークルの方に子供さんがたくさんいる?

●羊ケ丘展望台・◯×クイズ
問56 毛糸で、ちぢれているものを「ウール」といい、まっすぐな毛は「ヘアー」という。
問57 神だなにつきもののしめ縄は、左ひねりである。
問58 保健所の所長は、医者の資格がなくてもよい。

■問55〜58の正解
答55 赤サークル(赤104名、黒102名)
答56 ◯
答57 ◯
答58 ×(保健所法施行令第4条により、保健所の所長は医師でなければならない)

−−−−(ここまで)−−−−

 第1問は番組の画面を見ても、ちゃんと数えられるようには映っていません。この幼稚園児が今、30歳近くになっているんですね。

|

« 12年前の意見 | トップページ | 18回全国大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7631561

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大の敗者復活戦(その7):

« 12年前の意見 | トップページ | 18回全国大会(その1) »