« 講演会 | トップページ | 23回仙台大会(その2) »

2005年12月 8日 (木)

23回仙台大会(その1)

 そろそろ過去の予選のリポートを書きます。23回の仙台大会にしました。これは何かというと、ある人に最後に会ったのがこの日だということです。その人の2人の子どもにまで会いました。息子が父親とそっくりで、複雑な気分になりました。しかしこのことは本文中には書きませんでした。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

高校生クイズの予選開催が最大のピンチを迎えました。過去にも台風直撃とか、会場
の市でO−157が大発生したために3日前に突然会場が変わるといったことがあり
ましたが、今回は一般的な感覚から言っても予選自体がができるかどうか難しい。
7月28日の仙台大会の2日前に、震度6が3連発です。私は新聞を作りながら
「あと1回きたら高校生クイズがつぶれる」と思いました。番組ホームページの掲示
板にも、仙台大会ができるわけがないというような高校生の書き込みがありました。
それに対して番組側が、仙台大会は予定通りの日時・場所で行うと明記していました
ので、当日、新幹線で仙台に向かいました。

新幹線のダイヤは正常でした。会場はまた七北田公園です。今年の予選会場は、東京
ドームを除いては過去にさんざん使っているところばかりで、お手軽にすませている
感じです。東京にはなかった東洋水産のブースがここでは復活していました。非常に
寒いのでカップ麺日和でしょう。下手すると札幌大会より寒いんじゃないか。高校生
クイズは、8回、13回、18回、23回と、5回ごとに冷夏に見舞われます。

当事者は誰も気づいていないようでしたが、前説の最中に地面が揺れました。ところ
で、敗者復活バランスコースのリンボーダンスの最中に余震が起きたらまずいと思う
のですが。さすがに参加者はかなり少ない。逆に言えば、高校生にとっては相当有利
な予選です。

札幌・東京と、会場の移動がありませんでしたが、さすがにここはあるでしょう。
決勝の会場を調べなければなりません。その結果、どうやら若林区にある田んぼ
らしいことがわかりました。これは困りました、特定の施設名なら正確な住所を調べ
てそこに行けばいいのですが、ただの田んぼでは場所がわかりません。実際、やはり
このあたりの田んぼでやった16回の決勝会場には行けませんでした。

まず、鈴木アナの声だけ聞こえて第1問が発表されます。「奥の細道」に関する問題
なのですが、昨年の北陸大会のところで、某有名クイズプレーヤーが主催するクイズ
大会の○×クイズがひどかったとして例示したのと同じパターンの問題なのです。昔
の高校生クイズなら絶対にボツでしょう。23回にもなると、こんなのが通るほど
ネタがなくなってきたか。しかしこの問題が敢えて出るなら正解はあちらでしょう。
さすがにその反対の答えならいくらなんでも出題されていないはずです。

「牛たん大好きラルフ鈴木」と言って登場します。いきなり、「このたびの地震で
被害を受けられた方には心からお見舞いを申し上げます」と言って舞台で頭を下げ
ます。さすがに何も言及しないことはできなかったか。続いて「だからこそ、一段と
パワーアップして元気出していきたいと思います」。

ところで、この予選から鈴木アナは「全国大会」と言うようになりました。すでに
書いたように、もはや事実上、全国から代表を集めていないので、番組ホームページ
では「決勝大会」という表記になって、鈴木アナは事前番組やこれまでの予選では
「決勝ラウンド」と言っていましたが、わかりにくいからか、完全に「全国大会」に
戻りました。

「○は自信あるかーっ!」などと言って、もう正解が発表されようという状態なの
に、遅れてきた高校生をスタッフが入れています。きっとかなり交通が乱れている
でしょうからね。1問目、正解が圧倒的に少数でした。そんなものか。

ここで爆笑問題の「ちょっと待ったーっ」が流されます。鈴木アナが「ちょっとこれ
は聞いていませんでしたが」。うそつけ。それなら敗者復活をやめてみたらどうだ。
番組が成立しないぞ。

○×クイズで最後の1チームに残れば、その場で全国大会進出というのですが、○×
クイズが進行していくとおかしなことを言い出します。それって矛盾してないか?
おっと、ここからは次回。

−−−−(ここまで)−−−−

 某有名クイズプレーヤーが主催するクイズ大会というのが行われた場所は、前回言及した施設なのです。しかしあの講演会に出た人ではありません。でも講演会のうちのある回には聴衆として来ていたように思います。

|

« 講演会 | トップページ | 23回仙台大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7518904

この記事へのトラックバック一覧です: 23回仙台大会(その1):

« 講演会 | トップページ | 23回仙台大会(その2) »