« 24回東京大会(その1) | トップページ | 私の文章 »

2005年12月31日 (土)

大みそかといえば

 12月31日といえば、今日は高校生クイズがある、とワクワクするというのが、20年前まではありました。
 第1回はレコード大賞と紅白の裏で生放送ということになっていますが、番組を見ると本当は録画だったとしか思えません。生放送で、決勝で10ポイント先取をできるわけがありません。しかも、放送では不正解が一切なくて、しかも不正解だったらどうなるのかということがそもそも説明されていませんでした。逆に言うと決勝がタイムレースだった第3回は本当に生放送だったわけです(正解がピグミーマーモセットという問題で、司会者が「さっきCMで出てた」と言ったし)。
 もともと年1回、冬の番組になるはずが、ライオンがスポンサーをやると言い出して夏の大会ができて、年2回はあまりに大変なのでどちらか残すというときに、ライオンがいる夏の大会だけ残ったのでした。スタッフは、景色に変化のある冬にやりたかったそうです。
 それにしても、今は12月31日であろうとなかろうと、当日に高校生クイズの放送があってもワクワクしませんね。なぜでしょう。第2回なんか全国大会は、

1回戦…ただのペーパークイズ
準々決勝…ただの1ポイント先取の早押し
準決勝…早押しで2ポイントとると通過クイズ
決勝…ただの10ポイント先取の早押し

こんな単純なのに十分おもしろかった。逆に今は難しいことをやりすぎるということでしょうか。今年は、見ている方も「世の中のことを真剣に考えないといけないんだろうか」という感じで、クイズどころではありませんでした。ただ、私は「ああいう企画だから視聴率が取れなかった」とは言いたくありません。最近、「下品なタレントを集めてくだらないバカ騒ぎを垂れ流している」といった評論家の批判が本当に100%正しいようなテレビ界になりつつある中、クイズ番組であんな真面目なことをやっている勇気は買います。でも見てくれないし出てくれないというのは、時代が変わったということでしょうか。私にもよくわかりません。

|

« 24回東京大会(その1) | トップページ | 私の文章 »

コメント

冬の大会の決勝ですが、以前私のHPの旧掲示板に5回で準優勝した東筑高校のリーダーから「収録は前日で放送は自分の家で見てました」という書き込みがありました。周囲の人達は生放送だと思っていたらしい。

今年最大の敗因は裏の「積木崩し真相」にあるのではないかと。ただでさえ視聴者層がかぶってるのに主演が丁度離婚したばかりの「リアル積木崩し」杉田かおるだったし。ただ3年前の「北の国から遺言」とは明らかに状況が違うので一概には言えないかも。「ドラゴン桜」も奮闘してたし。

でも予選を実力路線で行きながら全国大会のあの内容に「スタッフひよったな」と思いました。どうせなら思い切り開き直って欲しかった。ここ10年で最も視聴率が高かったのは全国大会をクイズ王決定戦風にした15回なんだし。

でも一番不満だったのは全国大会出場全チームをちゃんと映さなかった事ですね(校名をテロップに出すだけじゃ分からないって。あと校名プレートには県名も表記した方がいい)。聖ヨゼフとかキャラクターのあるチームもいたのにもったいない。49チーム→15+1チームって、第6回に近い流れでは。

投稿: KYOSUKE | 2005年12月31日 (土) 02時05分

今回は長くなったので、
トラックバックという形でコメントいたしました。
まぁほとんど思い出話になってしまいましたが(^^;

投稿: はらけん | 2005年12月31日 (土) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7913000

この記事へのトラックバック一覧です: 大みそかといえば:

» 大晦日の高校生クイズ [BaysideMoon Blog]
えー、大晦日ということで2005年も最後の日となりました。 で、大晦日といえば自分の中では一つの定番がありました。 「全国高等学校クイズ選手権」 え?高校生クイズって夏にやるんじゃ?という人がおそらくいるでしょうが、 昔は大晦日の日テレの特番だったのです。 この当時はなんと年2回高校生クイズがあり、 第1回が1983年の12月31日に放送され(ちなみに僕は当時小学1年生) 以降、偶数回が夏、奇数回が冬というように開催されていったのですが、 1986年の第6回からは、年..... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 03時37分

« 24回東京大会(その1) | トップページ | 私の文章 »