« 17回近畿大会(その3) | トップページ | 17回近畿大会(その4) »

2005年11月10日 (木)

史上最大の敗者復活戦(その4)

 かなり前の「世界一受けたい授業」のビデオを見たら、竹中平蔵が日本のモノづくりを紹介するのに、「何を作ってるんでしょうか」というクイズのVTRを流していました。バックには当然、「カルメン」が流れます。上田晋也が「あの行進曲じゃないですか」と言っていましたが、今、これがわかる人はどのくらいいるのでしょうか。そういえば、もう終わった「汐留スタイル」でも、このクイズをやるコーナーがありましたね。

 それでは今回は「史上最大の敗者復活戦」の問題です。アクサンのついたフランス語のアルファベットがちゃんと表示されているでしょうか。

−−−−(ここから)−−−−

四国地区予選

●丸亀・うちわ◯×迷城クイズ
問25 あの丸亀城に対し、フランスのブルターニュ半島には、"Château de
BATZGAMÉE"(バツガメ城)というのがある。

●丸亀・◯×クイズ
問26 あの丸亀城の城主の、参勤交代の大名行列のときの先払いのかけ声は「寄れー、寄
れー」であった。
問27 神主は、女性でもなれる。
問28 国有地を除いて、日本一の地主は国鉄である。
問29 チェコスロバキアの公用語は、チェコ語とスロバキア語である。
問30 「奥の手」とは、左手のことである。
問31 ローヤルゼリーは、女王蜂からとれる。
問32 タバコの「ピース」が発売されたのは、もちろん戦争が終わってからである。

■問25〜32の正解
答25 ×(バツ島という島はあるが、バツガメ城はない)
答26 ◯(尾張・紀州・水戸の徳川御三家に限って「下にー、下にー」と号令をかけ
ていた)
答27 ◯(女性の神主は1000人以上いる)
答28 ×(王子製紙が約9億平方メートルでトップ。国鉄は約7億平方メートル)
答29 ◯(チェコスロバキアは、チェコ人とスロバキア人の2民族がつくった連邦国
家)
答30 ◯(古来、右より左を尊んで「奥」と呼んだ)
答31 ×(働き蜂の唾液腺から分泌。これを与えられた幼虫が女王蜂となる)
答32 ◯(昭和23年に、50本の缶入りと大箱入りのピースが発売された)

−−−−(ここまで)−−−−

 国鉄もチェコスロバキアも使えない問題です。

|

« 17回近畿大会(その3) | トップページ | 17回近畿大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7005159

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大の敗者復活戦(その4):

« 17回近畿大会(その3) | トップページ | 17回近畿大会(その4) »