« 18回全国のYES−NOクイズ | トップページ | 18回沖縄大会(その2) »

2005年11月27日 (日)

18回沖縄大会(その1)

 18回全国の貴重な問題を載せたら早速反応がありました。このころはまだ「高校生クイズを見る」というマニア集団がひとつの文化として形成されるには至っていませんから、こういう情報を持っている人がいないのでしょう。試験運用中の○×クイズデータベースに載せたそうです。
 ○×クイズのデータベースといえば、見てみたい問題があります。18回の沖縄大会。私はこの予選に遅刻したのです。このため、会場に着いたときにはYES−NOクイズが終わる直前でした。最初の方の問題がわかりません。ところが、当該データベースでも、18回沖縄に限って、全部の問題を把握していないようでした。誰か出題順を知っている人がいたら教えてください。
 ということで今回は、18回沖縄大会のリポートです。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

沖縄大会の会場は間違いなく残波ロイヤルビーチでしょう。予選が7月にずれ込んだ
のは、前の週には読谷村がこの場所で「残波まつり」をやっていたからだと思われ
ます。しかし一応確認しなければなりません。そこで沖縄の交通の中心地である那覇
バスターミナルに来ました。読谷行きのバス乗り場に行くと、うまい具合に3人組の
女の子がいます。彼女らはバスに乗るときに運転手に「残波までどのくらいかかり
ますか」ときいています。「読谷バスターミナルから歩くから、全部で1時間30分
ぐらいだな」「ええっ、それじゃあ出れんがー(原文のまま)」。沖縄大会はクイズ
を3種類しかやらないし、あっという間に終わるので、開始時刻が遅いと思っていた
のですが、そんなに早いのか? バスに乗っている間、その3人は、「これでは間に
合わないから、パンヤオみたいにヒッチハイクして、会場まで飛ばしてもらわない
と」とか話し合いながら、本当に北谷で降りました。その後乗ってきた1人だけの
女子高生も、運転手に残波までの時間をきいています。「きょうは何があるの」
「クイズ大会…」「ああ、高校生が出るやつね。何時に始まるの」「もう始まって
る」。なんかこのバスが遅刻者輸送用になってしまったようです。彼女は読谷村の
タクシー乗り場の前で降ろしてもらっていました。

絵に描いたような青空のもと、サトウキビ畑の中を読谷バスターミナルから20分
ほど歩くと、「さあ、YES、NOコール、来い!」という声が聞こえてきました。
それも第1問ではなく、かなり進行している様子です。私が予選に遅刻したのは12
回の近畿以来です。本は出ないでしょうから、YES−NOクイズの問題が永遠に闇
に葬り去られてしまった。ようやく砂浜に降り立つと、NOに決まってるじゃないか
と思う問題文が聞こえてきました。この予選は、問題数限定ではなく「20チームを
割るまで続ける」というルールです。これまた、私が昨年指摘したことが実現しまし
た。久々の過去問もありました(全チーム正解だったが)。21チームから12
チームになったところでYES−NOクイズが終わりました。

残り8チームを決めるべく、今年初めての敗者復活戦です。ルールは昨年と同じで、
登録番号で抽選されたチームが一問一答のクイズに答えるというものですが、「予選
通知ハガキに書いてある登録番号が…」とルール説明を始めると、たくさんの高校生
が一斉にその場を走り去ります。沖縄大会はビーチを走って海に入ったりするので
専用の荷物置き場が設けられていますが、登録ハガキだけは常に離さないようにと
いうことを受付で徹底するのを忘れたようです。このクイズ、問題は答えるチームが
番号で選ぶのですが、4とか9とか13といった縁起の悪い番号に簡単な問題が
入っているという傾向があります。

20チームになって、次のクイズは、当然北陸とは違うものにしてきました。5
ポイント先取の三択です。昨年も、「チキンレース近似値クイズ」がうまくいかずに
代わりにやったのが5ポイント先取の三択でしたが。1問正解するごとに1コマずつ
前進していきます。勝ち残るのは決勝に進む5チームです。5問目で1チームが
抜け、6問目で6チームによる同点決勝になりました。20チームから5チームと
いう絞り方だと、事実上、サドンデスと同じようになってしまいます。

|

« 18回全国のYES−NOクイズ | トップページ | 18回沖縄大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7334444

この記事へのトラックバック一覧です: 18回沖縄大会(その1):

« 18回全国のYES−NOクイズ | トップページ | 18回沖縄大会(その2) »